平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*24日(日)金沢 第11R『金沢スプリングカップ』 1900m 17:55発走*
今シーズンの開幕重賞となる金沢スプリングカップ。
ここはハクサンアマゾネスで圧倒的でしょう。
昨シーズン金沢では8戦6勝。
負けた2戦はJBCレディスクラシックと徽軫賞。徽軫賞に関してはこの馬の負けパターンというか、スタートダッシュがつかず、逃げ切った相手を捉え切れなかった、というものでした。
前走の中日杯でも出遅れましたが、中距離&外枠だったため、スムーズに盛り返して快勝。
今回も出遅れの心配はありますが、大外枠なので巻き返し可能。
あとは4ヵ月ぶりがどうかですが、休み明けは苦にしないタイプなので、今年も金沢の女王として強い競馬を期待しています。
対抗は笠松から再移籍初戦のベニスビーチにしました。
昨年はサラブレッド大賞典と加賀友禅賞で重賞制覇。
今季は古馬重賞戦線に挑むわけですが、すでに笠松で古馬に揉まれて来ました。
好位からしっかり脚が使える馬で、このメンバーに入っても楽しみです。
3番手評価にしたのはファストフラッシュ。
休み明け初戦の前走はバツグンの手ごたえで快勝。
使った強みでどこまでハクサンアマゾネスに迫れるでしょうか。
徽軫賞でハクサンアマゾネスに勝ち切ったネオアマゾネスまで。
◎10、ハクサンアマゾネス
〇1、ベニスビーチ
▲7、ファストフラッシュ
△9、ネオアマゾネス