*1月2日(日)帯広 第8R『帯広記念』 16:40発走*
いよいよ900キロを超える高重量戦『帯広記念』です。
29日に行われた『ばんえいダービー』は雪の影響で軽い馬場でのスピード決着のような形になりましたし、やはり馬場状態というのは大きなポイントになりそうです。
ピンポイント天気予報では1日が晴れで2日は晴れのち雪。
気温も低いですし、どのくらい乾くのか、どのくらいのタイミングで雪が降るかはわかりませんが、ここ3年が1倍台の馬場水分量で行われていますから、スピード競馬と力の競馬と、どちらにも対応出来る馬が理想です。
どの馬が勝っても初めての帯広記念制覇となるメンバー。
明け6歳コンビのメムロボブサップとアオノブラックは初めての900キロ越えである上に、メムロボブサップ930キロ、アオノブラック920キロと他の馬たちよりも重い重量を曳きます。
実力のある馬たちですが、ちょっと未知数なところが大きいかなと。
そこで本命にしたいのがメジロゴーリキです。
昨年の帯広記念は1.2%というタフな馬場状態で、オレノココロの2着と頑張りました。
近走はあまりいいところがないのですが、高重量戦で一変もあるのではないかと思います。
対抗3番手は未知数でも明け6歳コンビ。素直に地力が高いと思うし、これからのばんえい界を引っ張って行って欲しい馬。
高重量にもめげず、力強い競馬を期待しています。
他には2連勝中のアアモンドグンシン、昨年のばんえい記念2着のキタノユウジロウまで。
◎6、メジロゴーリキ
〇3、アオノブラック
▲4、メムロボブサップ
△1、アアモンドグンシン
△7、キタノユウジロウ
馬連ながし
6 -1,3,4,7 4点
3連単1頭軸マルチ
6 - 1,3,4 18点