*4日(火)園田 第11R『兵庫チャンピオンシップ』 1870m 16:15発走*
本命はゴッドセレクションにしました。
5戦3勝、前走は伏竜ステークスを2番手から早め先頭で押し切る強い内容で勝利。
先行力があってレースが上手。
逃げても番手でも競馬が出来るというのは大きな強みでしょう。
コンビを組む中井裕二騎手との相性も抜群で、初めての園田でも上手く立ち回れるのではないでしょうか。
対抗はダートと芝で2連勝中のリプレーザ。
ダート未勝利戦は中団から、芝1勝クラスは後方からの差し切り勝ちと、それぞれ違う舞台で違うレースをして連勝して来ました。
デビューからすべて馬券圏内という安定感もありますし、馬場に関しては問わないのではないかと思います。
唯一の懸念材料は初の距離ですが、小回りなのでこなしてくれると思っています。
ランスオブアースは伏竜ステークスは後方から10着という結果でしたが、ネモフィラ賞の勝ち方からはかなりの勝負根性を感じました。
好スタートから一度下がって、すぐ盛り返してインのいい位置、直線は間を割って伸びるという味な競馬で勝ち切りました。
今回のメンバーならばいい位置が取れると思うし、泉谷騎手とのコンビも楽しみです。
地元からはサラコナンに期待しています。
まだまだ気性的に子供っぽいようなところが見えますが、それでも兵庫ユースカップは直線素晴らしい伸び脚でタイトル奪取。
前走の菊水賞でも期待しましたが、揉まれて終始ハミを取らず...という感じで5着になってしまいました。
今回も内枠で揉まれる可能性はありますが、JRAの強豪が揃ってペースが速くなり、道中はばらついた形になるのではないかと想像しています。
集中して走れればもっともっとやれる馬だと思うし、距離延長もプラス材料。
このメンバー相手にどこまで戦えるか注目しています。
スピードがあるロードエクレールまで。
◎5、ゴッドセレクション
○7、リプレーザ
▲9、ランスオブアース
△1、サラコナン
△10、ロードエクレール