*31日(日)高知 第7R『黒潮スプリンターズカップ』 1300m 18:10発走*
地方全国交流戦で各地から遠征馬が6頭。
地元高知の強豪もいて本命馬をどの馬にするかかなり悩みましたが、兵庫からの遠征馬ドライヴナイトにしました。
JRAで6勝を挙げた実績馬。2019年以降は惨敗することが多かったですが、兵庫移籍初戦で勝利を飾ると、園田金盃4着、白銀争覇3着と重賞で上位争いをしています。
特に前走の白銀争覇に関しては、逃げたエイシンエンジョイを意識する形になって、早め先頭に立ちました。そこから踏ん張ってタイム差なしの3着。
負けたとはいえ、あの厳しい展開で粘ったことは実力の証だと考えます。
初めての高知ですが、8歳馬で遠征経験もあるので特に問題ないでしょう。
好位で流れに乗れる馬なので、大崩れはないのではないかと考えます。
対抗は高知のアイアンブルー。
前走の大高坂賞は初めての重賞挑戦でしたが、びっくりするような末脚を使って差し切りました。
スタートダッシュがあまり速くないので前目には行けないタイプですが、あの末脚があるのは大きな武器。
今回のメンバーは前々で競馬をしたい馬が多いですから、前がやり合う展開になればこの馬の持ち味が活きそうです。
エイシンエンジョイは前走の白銀争覇で早めに失速してしまいましたが、前は速い展開になって最後方にいたタイセイプレシャスが差し切る流れでした。
その前の笠松グランプリでは強豪相手に苦しい展開の中渋太く粘りましたから、力を付けていると感じます。
ここは仕切り直しの一戦。巻き返しも十分あると思います。
12歳になっても強いサクラレグナム、レース上手なスリラーインマニラ、前走強いレースをしたアースグロウまで。
◎3、ドライヴナイト
○6、アイアンブルー
▲4、エイシンエンジョイ
△7、サクラレグナム
△2、スリラーインマニラ
△8、アースグロウ