*7日(木)笠松 第11R『白銀争覇』 1400m 15:55発走*
ここは実績的にも勢い的にもエイシンエンジョイが中心でしょう。
昨年のこのレースは逃げ切り圧勝。
その後昨年は820mの園田FCスプリントと、1230mの兵庫ゴールドカップで重賞制覇を果たしました。
これまでは逃げてこそという印象が強かったのですが、前走の笠松グランプリでは早めに抜かれる厳しい展開の中、もう一度盛り返して勝利。
これまでとは違う勝ち方で、強豪を撃破しました。
そもそも強い馬がさらにパワーアップしたわけで、今年も逃げ切り圧勝を期待しています。
難しいのは対抗以下の評価でしょう。
迷いましたが同じく兵庫のドライヴナイトにしました。
JRAオープン勝ちの実績馬。
園田移籍初戦を勝ち、前走の園田金盃は2着エイシンニシパとタイム差なしの4着に入りました。
重賞でも戦える力を見せてくれたし、休み明けを2戦使ってさらなる良化も見込めるのではないでしょうか。
アルタイルは過去の実績を考えるともっともっと走れていい馬です。
前走の笠松移籍初戦は、好メンバーと戦って6馬身差の圧勝劇でした。
ここ2戦は好位から競馬していて、復調気配を感じます。
状態が上がってくれば、このメンバーの中に入っても力上位の存在です。
JRA3勝クラスで戦って来たタイセイプレシャスも気になります。
移籍初戦で力の比較が難しいところですが、戦って来た相手を考えればいきなりやれてもおかしくありません。
最近は後方から後方のままのレースが続いているので、スタートしてどのくらいのポジションが取れるかがカギになりそうです。
金沢からの遠征馬ファストフラッシュまで。
◎2、エイシンエンジョイ
○8、ドライヴナイト
▲1、アルタイル
△4、タイセイプレシャス
△6、ファストフラッシュ