平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
門別競馬第4レースにて、宮平鷹志騎手が地方競馬通算200勝を達成しました。
2003年にデビューし、100勝達成時は荒尾所属だった宮平騎手。
2011年荒尾競馬廃止後、北海道へ移籍しました。
今年はなかなか初勝利が挙げられず、200勝までリーチの状態だったのですが、JBC開催日、ファンの方の入場再開日に勝利しました!
宮平騎手が勝利すると、先輩ジョッキーや後輩ジョッキーの皆さんが笑顔で口取り写真に参加。
あまりに人数が多く、すべて写し切れなかったので、3枚掲載しておきますね。
(一眼レフ初心者ですみません。。)
宮平鷹志騎手
「宮崎騎手が、『自分が(200勝の)プラカードを持つから!』と言ってくれて、皆さんレースの合間で忙しいのに、口取りに参加してくれてとても嬉しいです。
あと1勝でしばらく足踏みしてしまって、本当だったらコロナ禍でお客さんがいないところで、ひっそり誰にも気づかれずに達成するのかなと思っていたんですけど、まさかJBCの日にお客さんの前で勝つことが出来て、とても嬉しいです。
改めて、競馬は一人では勝てないと実感しています。
今回乗せてくれた黒川先生にもとても感謝していますし、関係者の方々、ファンの方々にも感謝しています。
レースは出遅れてしまって、思っていたレースとは違ったんですけど、それで勝つことが出来て、競馬って本当に面白いなと思います」
宮平騎手、本当におめでとうございました!