*31日(日)佐賀 第10『九州ダービー栄城賞』 2000m 18:10発走*
ここはミスカゴシマでしょう。
これまで地元佐賀では負けなしの強さを誇っています。
佐賀皐月賞はクビ差の決着でしたが、前半キタカラキタムスメに厳しいマークにあい、それを振り切ったと思ったら、
今度は決め手のあるトップレベルが豪快に追い込んで来て、地元で初の土がつくか??と思ったのですが、
絶対に抜かせないという勝負根性を見せてくれて、見事勝利しました。
今回は初めての2000mになるので、前走以上に前半のペースが重要になってくると思います。
キタカラキタムスメは不在ですが、休養明けを一度使ったリバイブの動向がカギを握りそうですね。
能力的にはミスカゴシマが抜けていると思うので、ある程度厳しいペースになったとしても、勝ち切ってくれるのではないかと思います。
対抗は佐賀皐月賞と同じくトップレベルにしました。
これまで10戦してすべて馬券圏内という堅実派。
確実に伸びてくる末脚は大きな武器ですし、距離延長もプラスに働きそうです。
先行馬たちがミスカゴシマを意識して早め早めの競馬になれば、この馬にとっては向く展開になりそう。
3番手評価にしたのがエアーポケット。
ここに来て急成長しているのではないかと感じます。
中団からマクって来るタイプなので、この馬にとっても前半どれだけ速くなるかは重要なポイントです。
長期休養明けを使ったリバイブはもともと前に行っていた馬。
前走はいいところなく8着に終わりましたが、一度使ったことで動きが変わる可能性が高いし、先行出来ればもっとやれる馬。
カペラ賞を勝った時には3着トップレベルや6着エアーポケットに完勝しているように、能力の高い馬ですから、
どこまで変わってくるか楽しみです。
佐賀移籍3連勝中のアイノウィステリアまで。
◎10、ミスカゴシマ
○7、トップレベル
▲3、エアーポケット
△6、リバイブ
△4、アイノウィステリア