*23日(木)門別 第10R『コスモバルク記念』 1800m 20:40発走*
ここはもうリンノレジェンド1強ムードと見ています。
リンノレジェンドは三冠戦線まではリンゾウチャネルに敵いませんでしたが、その後の成長力がものすごい!
黒潮盃では好位から早めスパートで後ろを千切りましたし、ダービーグランプリはスピードの違いで逃げ切り勝ち、
古馬と戦った道営記念でも逃げ切ってしまいました。
岡部誠騎手が、「スピード感が全然ないんです。まさか黒潮盃ではあんなに離しているとは思わなくて。こういう馬には乗ったことがないです」
と驚くくらいの馬。
相当な能力の持ち主であり、その上まだ成長段階というのがすごいですよね。
今回は休み明けになりますが、道営記念に比べると超一線級は不在。
休養を経て、どんな感じに成長しているのかとても楽しみです。
対抗以下の比較が難しいところですが、実績重視でドラゴンエアルにしました。
コスモバルク記念は②③と2年連続で好走。
休み明けも気にならないし、好位から上手に競馬が出来る馬で、大崩れはないと考えます。
ステージインパクトはシーズン開幕のコスモバルク記念より、シーズン最後の道営記念に強いイメージ。
実績は十分ですが、使った方がより良化してくる感じがするので3番手にしました。
モズオトコマエは道営記念で3着に好走。
休み明けではあるものの、1月に川崎記念を使っている分、休養が短いのも好材料ではないでしょうか。
JRAや南関東からの移籍組の評価が難しいですが...
サトノグリッターは好位から流れに乗れそうな馬で、馬体重も500キロ前後、門別の深いダートでもいきなり対応出来るのではないかと思います。
◎6、リンノレジェンド
○1、ドラゴンエアル
▲3、ステージインパクト
△9、モズオトコマエ
△7、サトノグリッター