*29日(日)高知 第7R『御厨人窟賞』 1400m 18:10発走*
グリーンチャンネル「アタック!地方競馬」の中で、"令和の高知三強"と呼んでいるサクラレグナム、スペルマロン、ウォーターマーズの3頭が揃って出走して来ます。
その中でも本命はサクラレグナム。
同じ距離の大高坂賞では、昨年よりも1秒近く速い時計で連覇達成。
マイルのだるま夕日賞では、2頭に先着を許し3着に敗れましたが、出遅れて自分から押し上げていき、見せ場を作ったのはさすがの実力。
負けて強しの内容だったと思います。
黒船賞でも「2着あるか?!」という激アツなレースぶりで4着。
1400mならば、この馬が抜けて強いのではないでしょうか。
スペルマロンとウォーターマーズはどちらを上にするか悩むところですが、今回はスペルマロンにしました。
調教では気性的に難しいところがあるそうですが、レースは安定していて、高知では9戦して8連対。
唯一連対を外したのは黒船賞ですから度外視でいいでしょう。
ここも安定して力を発揮してくれると思います。
ウォーターマーズは西川騎手をして「この年になって、試練を与えられている」と言わしめるほどの馬。
スタートしてからゴールまでずっと追いっぱなしで、渋太く脚を使います。
それでも、1300mの黒潮スプリンターズカップを勝ったように、だいぶスピードに乗るのが早くなった印象です。
前走の黒船賞はさすがにペースが速く、ついていくのが厳しかったですが、地元同士になれば好走必至でしょう。
ツクバクロオーは大高坂賞5着に終わりましたが、スタート直後にゴチャつく場面もありました。
現在の2連勝は強い内容だし、すんなり好位外に付けられれば、渋太く伸びる馬。
前半のポジション取りがカギになりそうです。
◎6、サクラレグナム
○10、スペルマロン
▲7、ウォーターマーズ
△3、ツクバクロオー