*13日(木)名古屋 第10R『梅見月杯』 1900m 15:50発走*
本命にしたのは宮下瞳騎手騎乗のポルタディソーニです!
逃げなくても競馬は出来ますが、やっぱり逃げた方がいい馬で、内枠に入ったのは絶好でしょう。
強力な同型のマイタイザンがいますが、この枠を活かして逃げる形になるのでは。
前走は2番手からサムライドライブの2着に粘りましたが、スタートダッシュだけならばサムライドライブよりも速かった印象です。
枠がサムライの方が内だったので、無理に競って来ませんでしたが、ここは好機到来と考えます。
対抗は実力的にマイタイザンを推します。
去年のこのレースは1枠1番から逃げに持ち込んで、2着以下を6馬身千切る圧勝でした。
今年は同型のポルタディソーニが内枠にいて、自分の形には持ち込めないと思いますが、外枠で揉まれない競馬ならば問題ないと思います。
ただし、ダートグレードでも逃げている馬なので、ポルタディソーニとやり合うような形になると、どちらも厳しい流れになりそう...というところが怖いです。
3番手評価はパイロスターにしました。
兵庫移籍後2連勝。どちらもA1A2クラスとはいえ、なかなかの好メンバーが揃った中で完勝しました。
今回は初めての1900mがカギになりそうですが、これまで1800mは経験豊富だし、超小回りの名古屋ならばこなしてくれると思います。
もう1頭兵庫からの遠征馬エイシンミノアカも気になるところ。
兵庫移籍後まだ勝ち星はありませんが、重賞でも好走している馬。
中団から差して来るイメージなので、前がやり合う展開になればさらに怖い存在です。
安定感のあるサンデンバロンまで。
◎2、ポルタディソーニ
○8、マイタイザン
▲10、パイロスター
△11、エイシンミノアカ
△5、サンデンバロン