*6日(木)笠松 第9R『ウインター争覇』 1800m 15:45発走*
前走のマイル争覇で久しぶりに重賞制覇を果たした、我らがサムライドライブが出走します。
逃げられるか、さらに1800mへの距離延長が大きなカギになりそうです。
前走後、岡部誠騎手にお話を伺ったら、
「休み明けでまだ最高のデキというわけではなかったので、これからさらに良くなっていくのではないかと思います」
と仰っていました。
わたし的には、もう重賞は勝てないんじゃないか...と思っていた時期もあった中での復活劇。
「自分の形に持ち込めれば強い馬だし、まだまだやれますよ」ということで、今後がとても楽しみになりました。
今回岡部騎手は騎乗停止により、鞍上は村上弘樹騎手になりました。
村上騎手は昨年124勝を挙げ、名古屋リーディングは第2位に躍進。
2014年デビューで、キャリア6年目でブレイクしました。
サムライドライブをどんな風に導いてくれるか楽しみです。
対抗は地元笠松のストーミーワンダー。
ここ2戦4着に負けていますが、勝ち馬がケイマだし相手が強かったという印象。
1800mは久しぶりですが、勝った経験もあるし、3走前に1700mの姫山菊花賞も勝っているのでまったく問題なし。
姫山菊花賞ではあのタガノゴールドを破って1着となったわけで、この馬も相当な実力の持ち主です。
今回は笠松グランプリ以来の実戦になるので、状態面がポイントになりそうです。
ニューホープは笠松コース3戦2勝2着1回とパーフェクト。
しかも3戦すべてが重賞での成績ですから、実力の高さが伺えます。
前走の東海ゴールドカップは早め先頭で押し切りました。
レースが上手だし、今回も崩れることはないのではないかと考えます。
安定感あるドリームスイーブル、移籍3戦目となるキタノナシラまで。
◎6、サムライドライブ
○9、ストーミーワンダー
▲5、ニューホープ
△8、ドリームスイーブル
△1、キタノナシラ