*30日(木)姫路 第10R『白鷺賞』 2000m 15:50発走*
姫路競馬場での久しぶりの重賞開催。
園田金盃を制したタガノゴールドの存在が抜けていると考えます。
これまで重賞6勝を挙げ、特に2000m以上の長距離でより強さを発揮する印象。
それでも1870mの園田金盃を勝ち切るところは力の証明ではないでしょうか。
現在は調教中の走り方が変わり、それがレースでの安定感に繋がっていると新子調教師が仰っていました。
当初は1月3日の川崎・報知オールスターカップを視野にというお話もありましたが、総合的に判断して遠征を自重。
しっかりと挑戦を積んでここに臨んで来ました。
園田よりも広いコースの姫路は、この馬の末脚に持ってこい。
明け9歳になりましたが、まだまだ元気いっぱいな走りを見たいし、まずは今年の初戦をいい形で飾って欲しいです。
対抗は新春賞を勝ったエイシンニシパ。
吉村騎手が勝ちパターンに持ち込み、人馬ともに強いレースでした。
以前は走りに集中し切れなかったそうですが、年齢を重ねたことで前向きさが出たと橋本忠明調教師。
明け7歳ですが、まだまだ衰えは見られないし、好位から上手に立ち回れるので、大きく崩れることはないと思っています。
グルームアイランドも明け9歳。
川崎の報知オールスターカップを勝った頃のような勢いはさすがにないけれど、昨年は3連勝して古豪健在をアピール。
2000mの中日杯でも2着に入ったし、今でも重賞で戦えるところを見せました。
いろいろな経験を積んでいるので、姫路遠征もまったく問題ないでしょう。
移籍初戦のトレジャーマップ、兵庫クイーンカップ2着のスターリングブルスまで。
◎4、タガノゴールド
○3、エイシンニシパ
▲5、グルームアイランド
△12、トレジャーマップ
△2、スターリングブルス