*4日(日)盛岡 第12R『ひまわり賞』 2000m 18:10発走*
ここはなんといってもエムワンピーコでしょう。
デビュー戦こそ勝ち馬のスピードに屈しましたが、そこから破竹の6連勝。
今年初戦だったあやめ賞は、休み明け&初の重賞挑戦だったにも関わらず、中団から長くいい脚を使って差し切り勝ち。
2着だったボルドープラージュもタイトルホースであり、牡馬相手の重賞でも僅差の2着がある実力馬。
その馬を相手に休み明けで勝ち切ったことは、改めて力の証明になりました。
東北優駿では3着に敗れましたが、パンプキンズ、グレートアラカーという牡馬タイトルホースを相手に3着に頑張ったし、
前走は中団から長くいい脚を使って圧巻の勝利。
地元牝馬同士ならば、1頭抜けた存在です。
対抗は悩みましたが、すでにエムワンピーコと対戦している馬はかなり分が悪いように思います。
JRA未勝利から転厩して来て2連勝中のエバーフレイムにしました。
転厩初戦は2番手から早め先頭で8馬身差の勝利、2戦目は好位からの差し切り勝ちで、どちらも危なげないレースぶりでした。
今回は一気の相手強化になりますが、まだまだ上を目指せそうなレースぶりだし、2連勝中で未知数というところに期待しています。
エムワンピーコにどのくらいくらいついて行けるか楽しみです。
ニシノライリーもJRA未勝利からやって来て、ここまで5戦パーフェクト連対中。
前走勝ち切ったクラスはエバーフレイムより上だし、安定感、信頼性は高い馬。
好位から上手にレースが出来る馬で、今回の鞍上は愛知の加藤聡一騎手。
どんな戦いを見せてくれるでしょうか。
力を付けて来たダイセンホマレ、東北優駿で4着に健闘したラフレシアオジョーまで。
◎3、エムワンピーコ
○8、エバーフレイム
▲9、ニシノライリー
△12、ダイセンホマレ
△11、ラフレシアオジョー