*5日(日)帯広 第10R『ばんえい十勝オッズパーク杯』 20:10発走*
ばんえい十勝オッズパーク杯は今年で13回目を迎えます。
過去の勝ち馬は、カネサブラック(4勝)、キタノタイショウ(2勝)、オレノココロ(2勝)、コウシュハウンカイ(2勝)とばんえい競馬を代表する馬たちがズラリと名を連ねています。
カネサブラックは4月28日に死亡してしまったという残念なニュースがありました。
まさに平成を代表するばんばで、平成とともにその生涯を終えたことになります。
種牡馬として活躍していたので、早過ぎる旅立ちは悲しいですが、わたしの中では今でもカネサブラックがばんえい最強馬!
そして大好きだったキタノタイショウや、現役最強の呼び声高いオレノココロ、重賞で安定した力を発揮するコウシュハウンカイといった名馬たちが勝ってきたオッズパーク杯ですから、
今年も好勝負を期待しています。
最初に挙げたように、勝ち馬にはリピーターが多いレース。
昨年は馬場水分量0.9%という乾いた馬場の中、1番人気コウシュハウンカイが圧倒的な強さで勝利しました。
第2障害をすんなりクリアして、直線も一度も止まらずそのままゴール。
2番人気だったセンゴクエースも追いかけましたが、結局差は詰まりませんでした。
コウシュハウンカイは昨年と同じく、スプリングCを快勝してここに臨みます。
今年も圧倒的なスピードで3連覇を期待しています。
対抗はオレノココロ。
ばんえい記念2着は残念でしたが、センゴクエースの脅威の粘り腰に屈したものの、この馬自体のレース内容もとても良かったと思います。
1トンを曳いての激走で、どのくらい疲れが残っているかは気になりますが、2勝を挙げている相性のいいレース。
シーズン初戦を使って体調もアップしているのではないでしょうか。
◎4、コウシュハウンカイ
○1、オレノココロ
▲3、メジロゴーリキ
△2、ゴールデンフウジン
△5、マルミゴウカイ