*1日(水)名古屋 第11R『かきつばた記念』 1400m 16:20発走*
かなりいいメンバーが集まりましたが、本命は迷わずゴールドクイーン!
マリーンCに登録していた時も、出走するなら重い印をつけたいなと思っていましたし、1400mのかきつばた記念に出るとなれば、そのスピードを信じます。
今回は初の地方コース、12月のギャラクシーSからの休み明けと、簡単な条件ではないのですが、
なんといっても前走ギャラクシーSの勝ちっぷりがすごかった!
逃げて勝負所で後ろを離し、最後はユラノトの追撃を退けての勝利。
ユラノトはその後フェブラリーS3着に頑張る実力馬だし、この勝利はフロックだとは思いません。
外枠に入ってしまいましたが、ダッシュの速い馬だし、自分の形の競馬ができるのではないかと。
強力な馬たちが揃いましたが、もともと芝の重賞を勝っている実績馬。
ぜひゴールドクイーン&古川騎手の逃げ切りを見せて欲しいです。
対抗はヤマニンアンプリメとウインムートで迷いましたが、使っている強みでヤマニンアンプリメの方にしました。
前走の黒船賞は初めての地方ダートグレード登場でしたが、本当に惜しい2着。
勝ったサクセスエナジーは強い馬だし、そのサクセスエナジーをアタマ差まで追い詰め、3着以下を5馬身突き放したのは立派でしょう。
名古屋は初になりますが、小回り対応もばっちりだったし、最後の末脚を期待しています。
ウインムートは前走の兵庫ゴールドトロフィーで初の重賞制覇。
この時は逃げたサクセスエナジーをアタマ差で差し切っての勝利ですから、単純にサクセスエナジーを物差しにすると、ヤマニンアンプリメよりも上という気がするのですが、
これまでのダートグレードでちょっともたついている印象があり、今回は休み明けということもあって3番手評価にしました。
ただ、前走で力のあるところを見せましたから、軽視は禁物です。
マリーンC3着だったリエノテソーロ、地元期待のエイシンバランサーまで。
◎10、ゴールドクイーン
○2、ヤマニンアンプリメ
▲8、ウインムート
△5、リエノテソーロ
△6、エイシンバランサー