*24日(月)名古屋 第11R『名古屋グランプリ』 2500m 15:45発走*
今年はクリスマスイブに行われる名古屋グランプリ。
本命にしたのは3歳馬グリムです!
とにかく今年の3歳馬の活躍は素晴らしく、ダート界はルヴァンスレーヴがチャンピオンズCを制したし、
昨日の有馬記念もブラストワンピースが制覇。
JCと有馬記念を別々の3歳馬が制するなんて...本当に驚きの強さですね。
グリムはユニコーンSで9着と負けたことで少し評価を落としましたが、
レパードSで逃げ切り勝ちを収めると、白山大賞典で古馬を撃破!
この時のレースぶりはものすごく圧倒的で、ちょっとあっけに取られてしまったのですが、、
スピード、小回り適正、器用さ、と3拍子揃っていて、初めての名古屋でも力を出し切ってくれると思います。
前走の浦和記念でも負けて強しのレースだったし、
今回のメンバーに入ったら、頭一つ抜けた存在ではないでしょうか。
対抗はセンチュリオン。
これまでなかなか勝ち切れないけど堅実に上位に来る馬、というイメージでしたが、
今年はそこから脱却してもう一段階上の強さを見せてくれています。
初の地方コースだった白山大賞典でも長くいい脚を使って2着を確保。
グリムには離されましたが、カツゲキキトキトを差し切った末脚は見どころたっぷりでした。
ここ2戦はさすがに相手が強かったけれど、白山大賞典のような競馬が出来れば上位争いに食い込んで来ると思います。
3番手評価は地元愛知のカツゲキキトキト。
昨年のこのレースは1番人気に支持されて、初のダートグレード制覇か?!と期待が膨らんだのですが、
残念ながら夢破れて3着でした。。
しかし、今年も白山大賞典で3着に頑張ってくれたし、衰えは感じません。
名古屋2500mは特殊なコースですが、3着3着と2年続けて馬券に絡む活躍を見せてるし、今年も好走を期待しています。
上がり馬チュウワウィザード、気分よく走れればミツバの底力も怖いです。
◎7、グリム
○5、センチュリオン
▲6、カツゲキキトキト
△8、チュウワウィザード
△1、ミツバ