*31日(月)高知 第8R『高知県知事賞』 2400m 17:30発走*
2018年の地方競馬の重賞の中で最後の発走となるのが『高知県知事賞』。
ぜひとも的中して来年に勢いを繋げたいところです。
本命にしたのはイッツガナハプン。
今年はだるま夕日賞、二十四万国賞、珊瑚冠賞と3つの重賞を制覇。
前走の東海菊花賞は8着に敗れましたが、カツゲキキトキトなど強敵相手によく頑張りました。
まさに高知を代表する1頭なわけですが、
このレース、2016年は2着、そして昨年は12着と負けているのです。
特に昨年はまったくいいところなしの大差負け。
今年は巻き返しに期待がかかります。
対抗は昨年の覇者フリビオン。
圧倒的な強さで昨年の高知優駿を制覇、珊瑚冠賞で古馬を一掃、連勝で西日本ダービーを勝ち、
吹雪の中でのダービーGPでスーパーステションとの戦いは本当に感動しました。
エンジンが掛かるのにちょっと時間がかかる馬で、距離延長は確実にプラス。
長期休養明け初戦は残念な結果でしたが、2戦目は距離が短い中でも2着と見せ場を作ってくれたし、叩き3戦目でさらなる上昇を期待しています。
3番手評価は南関東から移籍して来たミサイルマン。
デビューから3連勝でハイセイコー記念を勝った素質馬です。
その後なかなか結果が出せなかったけれど、移籍2戦目の前走で、後方から豪快なマクリで快勝しました。
もともと力のある馬だと思っていたし、別府真衣騎手とのコンビでどんなレースを見せてくれるか楽しみです。
3歳馬ウイントラゲットは3連勝と勢いがあります。
一気の相手強化&一気の距離延長ということで、簡単な条件ではないですが、
今年の3歳勢の活躍を考えると軽視できない1頭です。
高知移籍後7戦6勝のサクラエールまで。
◎1、イッツガナハプン
○10、フリビオン
▲5、ミサイルマン
△9、ウイントラゲット
△7、サクラエール