*5日(火)名古屋 第11R『東海ダービー』 1900m 16:15発走*
いよいよ、いよいよ、いよいよ、、、東海ダービーです!
オッズパーク地方競馬応援プロジェクトの3世代目であるサムライドライブが、無敗でのダービー制覇に挑みます。
昨年、7戦無敗だったマジックカーペットが兵庫ダービー直前に故障を発症し、長期休養に入った時には本当にショックでしたが...
まさか2年続けて無敗のダービー馬を目指せる馬が誕生するとは。
サムライドライブにはぜひとも無事に出走し、ダービー馬の栄冠をつかみ取って欲しいです!
さてメンバーですが、新興勢力として強敵だと考えていたスギノハヤブサが別路線へ進むということで、これまで一緒に戦ってきたメンバー構成でのダービーになりました。
前に行って結果を残しているサムライドライブにとって怖いのは同型に絡まれた時。
なので、キンショーウィークとの枠並びがどうなるのか心配していましたが、サムライドライブが2枠2番でキンショーウィークが大外枠。
これはラッキーな枠順でしょう。
こうなればサムライドライブは相手というよりも自分自身との戦い。
特に気になっているのが、初距離で初めてのスタート地点だと、ゲート入りを渋ることです。
その辺りの精神面を考慮して遠征には慎重にならざるを得ないわけですが、初めての1800mだった梅桜賞ではきちんと入っていましたから、精神的な成長を感じます。
100mの距離延長はまったく問題ないし、これまでと同じように、圧倒的なスピードでレースを支配してくれることを期待しています。
対抗にしたのはドリームスイーブル。
タイトルこそないものの、重賞で4つの2着がある馬です。
好位からでも競馬はできますが、中団待機から後半にいい脚を使って伸びて来るイメージ。
サムライドライブにスピード勝負を挑む先行馬がいれば、この馬にとってはおいしい展開になりそうです。
ということで、やはり展開のカギを握るのはキンショーウィークになりそう。
サムライドライブとの初対戦だった駿蹄賞では先手を奪えずに自分の形に持ち込むことができませんでした。
今回の大外枠というのはちょっと厳しい気もしますが、スムーズにハナを切れれば渋太い馬。
駿蹄賞で4着だった以上の力はあると思っています。
重賞2連勝中のウォーターループ、安定感のあるユーセイスラッガーまで。
◎2、サムライドライブ
〇4、ドリームスイーブル
▲11、キンショーウィーク
△3、ウォーターループ
△9、ユーセイスラッガー