Odds Park 競馬

新規会員登録

赤見千尋のRedView

赤見千尋のRedView トップ
赤見千尋平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!

カテゴリ

  • お気に入り (34)
  • その他 (16)
  • カテゴリを追加 (1)
  • 元騎手の目線 (16)
  • 地方競馬応援プロジェクト (29)
  • 昔の思い出 (34)
  • 最近の出来事 (606)
  • 競馬予想 (1305)
  • 競馬場探訪記 (426)

最新記事

  • 第26回兵庫チャンピオンシップ @園田
    (2025/04/30)
  • 第51回新緑賞 @笠松
    (2025/04/28)
  • 第6回利家盃 @金沢
    (2025/04/27)
  • 第37回栗駒賞 @水沢
    (2025/04/26)
  • 第9回佐賀ヴィーナスカップ @佐賀
    (2025/04/19)
  • 第50回赤松杯 @水沢
    (2025/04/14)
  • 第41回二十四万石賞 @高知
    (2025/04/12)
  • 第65回東海桜花賞 @名古屋
    (2025/04/07)
  • 106期騎手候補生~part2
    (2025/04/05)
  • 第2回兵庫女王盃 @園田
    (2025/04/02)

過去の記事

月別

  • 2025年4月 (10)
  • 2025年3月 (10)
  • 2025年2月 (10)
  • 2025年1月 (10)
  • 2024年12月 (10)
  • 2024年11月 (10)
  • 2024年10月 (10)
  • 2024年9月 (10)
  • 2024年8月 (11)
  • 2024年7月 (10)
  • 2024年6月 (10)
  • 2024年5月 (10)

年別

  • 2025年 (40)
  • 2024年 (121)
  • 2023年 (120)
  • 2022年 (121)
  • 2021年 (120)
  • 2020年 (120)
  • 2019年 (120)
  • 2018年 (112)
  • 2017年 (120)
  • 2016年 (121)
  • 2015年 (120)
  • 2014年 (120)
  • 2013年 (124)
  • 2012年 (123)
  • 2011年 (124)
  • 2010年 (125)
  • 2009年 (136)
  • 2008年 (168)
  • 2007年 (213)
  • 2006年 (100)

おすすめコンテンツ

  • 赤見千尋「馬女(まじょ)のひとりごと」
  • オッズパーク【Odds Park】
  • オッズパーク競馬
  • オッズパークLOTO
  • みんなの地方競馬
  • 重賞レース&ダートグレード競走特設サイト
  • 地方競馬予想情報

カレンダー

  • ▸ オッズパーク競馬とは?
  • ▸ オッズパーク競馬利用ガイド
  • ▸ 競馬を知ろう
新規会員登録 (無料)
▸ 地方競馬ならオッズパーク
地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView(オッズパーク)RSS
1
ばんえい記念 @帯広

 *25日(日)帯広 第9R『ばんえい記念』 17:15発走*

いよいよ今年もばんえい記念の季節がやって来ました!
1トンの荷物を曳いて一歩ずつ懸命に進む姿は、毎年毎年本当に感動的。
今年はどんなドラマが生まれるか、今からワクワクします♪

ばんえい記念は1トンを曳くということで、いつものレースとはまったく違います。
なので、近走の成績よりも、過去の高重量戦の成績を重視したいです。

まずは昨年の覇者オレノココロ。
ばんえい記念は初挑戦で、第2障害は最初に上り始めましたが、何度も膝をついてなかなか上がり切ることが出来ません。
その間に、ニュータカラコマ、フジダイビクトリーが第2障害を越えていきました。

5番手で第2障害を越えたオレノココロでしたが、そこからがばんえい記念の面白いところ。
直線で止まってしまった馬たちを抜き去り一気に先頭へ。
直線では結局2度しか息を入れることなく、圧倒的な強さを見せてくれました。

今シーズンは、旭川記念、岩見沢記念、チャンピオンカップを制覇。
910キロを曳いた帯広記念で4着に負けていることは気になりますが、今年も中心はこの馬だと思っています。

対抗はニュータカラコマ。
これまでばんえい記念に4度挑戦して、④②②③とあと一歩のところで勝ちに手が届きません。
しかし、1トンのばんえい記念で毎年好走しているというのもすごい話で、信頼度はバツグンです。

今シーズンは北斗賞とばんえいグランプリを制覇。
その後勝ち星がないのですが、常に上位争いに食い込む安定感は魅力です。

帯広記念を勝ったコウシュハウンカイ、実績のあるフジダイビクトリー、ここに来て成長を感じるサクラリュウまで。


 ◎6、オレノココロ
 〇7、ニュータカラコマ
 ▲8、コウシュハウンカイ
 △4、フジダイビクトリー
 △2、サクラリュウ


主催者発表の関係者コメントです。
ぜひ参考にしてくださいね。

【1枠1番トレジャーハンター】

金田勇調教師
年齢はいっていますが、その分経験があります。登坂力がある馬です。
過去優勝馬インフィニティー号の弟ですし、精いっぱい頑張りたいと思います。

阿部武臣騎手
11歳なので全盛期に比べて体力の衰えは否めません。しかし障害の良さは逸品です。
昨年も自分が騎乗してばんえい記念を経験しているので、良さを引き出せるレースにしたいです。

【2枠2番サクラリュウ】

金山明彦調教師
元々パワーを持っていて、それを出し切れるレースができるようになってきたから、だいぶ強くなったと思います。
障害は上手ですし、降りてからも我慢強く走れるようになりました。レースに集中さえすれば、見せ場は作れるでしょう。
菊池騎手もこの馬に慣れてきたし、重賞レースという舞台を踏んで、成長していると実感しています。

菊池一樹騎手
他の馬を気にすることが多かったのですが、オープンクラスでもまれて力を発揮できるようになったと思います。
それでも他馬を気にする時があるので、馬がレースに集中できるように騎乗します。
昨年は自分も馬も初めての「ばんえい記念」でした。今年は違います。このレースに向けた練習をしてきました。一つでも上を目指して騎乗します。

【3枠3番ソウクンボーイ】

西邑春夫調教師
ハードな調教に適応できるよう、飼い葉量に気を遣いながらケアしてきました。
自きゅう舎からばんえい記念出走馬を送り出せることは名誉なこと。スタッフ皆の力を借りて、万全の状態でレースに送り出します。

村上章騎手
調子は良いですが、ばんえい記念は別格なので厳しいレースになると思います。
初出走なのでまずは無事に完走できるように騎乗して、特に第二障害では馬としっかり呼吸を合わせて越えていきたいです。
少しでも良いところを見せるために、馬の力を最大限に引き出したいです。

【4枠4番フジダイビクトリー】

中島敏博調教師
ばんえい記念は他のレースとは全く条件が異なりますから、近走の成績は気にしていません。
体調は良いので、第二障害が唯一の課題です。馬場は重くて時間がかかるレースになってほしいです。

西将太騎手
障害が上手な馬ですが、荷物が重たいとどの馬もそうですが馬がめげてしまいます。きっちり重量を積んで調教もつけています。
坂で止まっても腰はしっかりはいっているし、もちろん勝つ気持ちで障害を早く越せるよう、できることをやるだけです。

【5枠5番ホクショウユウキ】

村上慎一調教師
真面目に走る馬で、最近の調教も順調にこなしています。
過去に2回出走したことがある馬ですから、今年も頑張ってほしいですね。

松田道明騎手
真面目な馬で第二障害も登ってくれます。
今は馬の体調も良く、今年で3回目の挑戦なので、出来るだけ上積みできるよう騎乗します。頑張りますので応援宜しくお願い致します。

【6枠6番オレノココロ】

槻舘重人調教師
去年のばんえい記念初出走時は障害で予想より苦戦していましたが、降りてからの追い込みが良かったです。
今でも第二障害を越えてからの脚は健在なので、障害が勝負所だと思います。

鈴木恵介騎手
この馬の強みは、末脚です。そして甘いのは第二障害。膝をついてしまうときがありますが、ばんえい記念の1トンは、どの馬も障害で苦戦するレースです。
第二障害に仕掛ける際の脚の出方など細心の注意を払って、連覇を狙って騎乗します。

【7枠7番ニュータカラコマ】

尾ケ瀬富雄調教師
体調はいつも通り良好です。少しでも先行して後続との差を広げる展開になってほしいですね。
あと一歩で勝ちに届かないので、今年こそは勝ちたいです。

藤野俊一騎手
第二障害を一番手で越す気持ちでいます。今回5回目の挑戦となります。
このレースに向け、きゅう舎一丸となって仕上げています。この馬の良さでもある登坂力で、人馬一体で頑張ります。

【8枠8番コウシュハウンカイ】

松井浩文調教師
高重量戦の経験を積んできて、重い荷物に対応できるようになりました。
障害が上手とはいえ今回は簡単にいかないでしょうが、早めに越えて前を走ってほしいですね。馬場は軽い方が良いです。

藤本匠騎手
1トンレースの障害では、どの馬も止まっては登ってを繰り返して進んでいく。もちろん勝ちたいけれど、ばんえい記念は簡単には勝たせてもらえないレース。
調教はしっかりできているし、調子も良い。頑張ります。



この予想印で投票

2018/03/24
競馬予想
この記事へのトラックバック(0)

1
  • 会社案内
  • サイトポリシー
  • 個人情報保護方針
  • 情報セキュリティ方針
  • 免責事項
  • リンク

Copyright © Odds Park Corp. All Rights Reserved.