*7日(日)佐賀 第11R『九州オールカマー』 2000m 16:55発走*
ここはなんといってもキョウワカイザーでしょう。抜けているでしょう。
昨年と同じく連勝で中島記念を勝ってこのレースに挑むローテーション。
その中島記念は逃げるウルトラカイザーをクビ差捉えて3連覇を達成しました。
今回のメンバーで昨年先着を許しているのは、3月のはがくれ大賞典でのコウザンゴールドのみ。
当時は破竹の勢いを誇ったコウザンゴールドですが、長期休養明けまだ自分の走りができていません。
メンバー的にもキョウワカイザー1強で、問題は2着争いでしょう。
悩んだ末に対抗にしたのはキタサンシリーズです。
佐賀移籍後は14戦10勝2着2回3着1回と、馬券圏内を外したのは1度だけ。
一線級と戦うのはこれが初めてになりますが、前走で戦ったデリッツァリモーネはウルトラカイザーやコウザンゴールドを負かしている新勢力で、その馬に食い下がって行ったことは評価できます。
中団からのロングスパートが持ち味で、2000mの距離もぴったり。
さすがにキョウワカイザーは強いですが、他の馬たちにはヒケを取らないのでは。
コウザンゴールドは前走の中島記念で8着と、佐賀移籍後初めて崩れてしまいました。
3月のはがくれ大賞典以来勝ち星がないのも不満なところですが、それでも基本的には安定して上位争いに食い込んで来る馬です。
キョウワカイザー以外の手薄なメンバー構成で、軽視は禁物と考えます。
アクロマティックは佐賀に来てからまだ勝ち星がありませんが、兵庫&東海で重賞3勝を挙げた実績馬。
気持ち的に難しいところのある馬ですが、スムーズに流れに乗れれば力差はありません。
キングプライドは最近勢いがないですが、2015年の九州ダービー馬。
底力は持っています。
◎5、キョウワカイザー
〇1、キタサンシリーズ
▲4、コウザンゴールド
△2、アクロマティック
△8、キングプライド