*31日(日)高知 第8R『高知県知事賞』 2400m 17:30発走*
毎年恒例になりました、一年の締め括り重賞・高知県知事賞。
今年の注目はなんといっても3歳馬フリビオンでしょう。
黒潮皐月賞を勝ち、高知優駿を圧勝。
初の古馬重賞だった珊瑚冠賞からはそれまでの主戦騎手だった中西達也騎手が調教師となり、初出走初重賞制覇を達成。
初遠征だった西日本ダービーは、先行有利な佐賀で、さすがに届かないか...と一瞬思ったものの、エンジンが掛かってからの伸び脚バツグンで、驚異の9連勝を達成しました。
前走のダービーグランプリでは、岩手までの長距離輸送に加え、雪の降る厳しい条件の中、長くいい脚を使って2着に追い上げました。
勝ったスーパーステションは強かったけれど、この馬も自分の競馬はできたと思います。
まだ3歳馬ですが、どんな条件でも頑張ってくれる、本当にすごい馬ですね。
今回は地元古馬勢との戦い。
2400mに距離が延びるのはこの馬にとってプラスでしょう。
古馬勢は勝ったり負けたりのメンバーで逆に難しいのですが、ここは強い勝ち方で2017年を締めくくって欲しいです。
対抗以下が難しいところですが、、、
昨年の2着馬イッツガナハプンにしました。
前走はマイル戦でしたが、カイロス、セトノプロミス、カッサイといった実績馬を完封。
2500mのオグリキャップ記念でも3着に頑張っているように、距離が延びるのは確実にプラスでしょう。
チャオは高知移籍後まだ重賞勝ちはないものの、
建依別賞2着、黒潮マイルチャンピオンシップ3着と安定感があります。
実績馬のカッサイ、黒潮マイルチャンピオンシップで重賞勝ちしたワイルドコットンまで。
◎8、フリビオン
〇6、イッツガナハプン
▲5、チャオ
△2、カッサイ
△11、ワイルドコットン