*31日(日)水沢 第9R『桐花賞』 2000m 15:15発走*
岩手競馬のグランプリレース桐花賞!
ファン投票第1位に選出されたのは長年岩手の看板として頑張るコミュニティですが、本命にしたのは新勢力、3歳馬ベンテンコゾウです。
今年は岩手から門別三冠に挑戦。
少し距離が長いと思われた北海優駿も勝ち二冠を達成しました。
残念ながら王冠賞は3着で、改めて三冠達成の難しさを感じましたが、それでも遠征競馬でいい走りをし続けてくれました。
前走のダービーグランプリは2番手から積極的な競馬を展開しましたが、途中から上がって来たスーパーステションが強すぎましたね。
5着というのは展開のあやで、そこまで悲観する内容ではなかったと思います。
今回が古馬重賞初参戦ですが、すでにダイワエクシードに4馬身差で勝った実績があります。
2000mは少し長い気持ちもありますが、不良馬場で小回りの水沢ならばこなしてくれるのでは。
対抗はエンパイアペガサス。
昨年の岩手ダービー馬で、ダービーグランプリはトロヴァオの2着に頑張った実績馬。
その後南関東へ移籍して、報知グランプリカップを逃げ切り勝ち。
再び岩手に戻ってくると、あすなろ賞、みちのく大賞典と連勝を飾りました。
休養を挟んで絆カップ、浦和記念とまだこの馬本来の走りが見られませんが、能力が高いのは確か。
叩き3戦目での替わり身を期待しています。
そしてファン投票第1位のコミュニティも忘れてはいけません。
今年はまだ勝ち星がないものの、桐花賞は①②③と常に結果を出しているレース。
水沢2000mはベストの舞台だし、ファンの声援を力に好走してくれるのではないでしょうか。
白嶺賞を内から差し切ったイーグルカザン、岩手移籍後すべて馬券に絡む走りを見せているヴィグラスムーヴまで。
◎4、ベンテンコゾウ
〇5、エンパイアペガサス
▲9、コミュニティ
△8、イーグルカザン
△6、ヴィグラスムーヴ