*9日(月)盛岡 第11R『マイルチャンピオンシップ南部杯』 1600m 16:40発走*
バラエティー豊かなメンバーが揃いましたが、ここはGI10勝に王手を掛けているコパノリッキーを本命にします。
今年の初め、オーナーであるコパさんが「なんとかあと2つGIを勝ちたい!ホッコータルマエに並びたい!!」と仰っていましたが、
有言実行でかしわ記念を制覇。あと1つとなりました。
そのかしわ記念は前に行かず、中団からの差し切り勝ち。
揉まれなければどこからでも競馬ができるという、新たな一面を見せてくれました。
この後の大舞台は、これまで勝ったことはあるものの、リッキーにとっては距離が長いと思います。
ベストのマイル、さらに昨年驚異的なレコードをマークした相性のいい盛岡で、ぜひとも決めて欲しいです!
対抗にしたのはゴールドドリーム。
この馬は直線の長いマイルがベストで、小回りがどうかという不安はありますが、それでもフェブラリーステークスで見せてくれた力は本物です。
前走はドバイ帰りで度外視、状態さえ戻ればここでは上位争い必至でしょう。
キングズガードの前走はカフジテイクを完封してのもので、価値のある重賞勝利でした。
追い込み馬ですが、高知の黒船賞で2着しているように、キツイコーナーも問題なし。
高知に比べれば盛岡はかなり走りやすいのでは。
一番の不安材料はマイルの距離ですが、中野省吾騎手がどんな手綱さばきを見せてくれるか楽しみです。
忘れてはいけないベストウォーリア。
ここ2戦が人気よりも着順を落としているのですが、それでも大崩れのない馬です。
なかなか勝ち切れずにもどかしい面はあるものの、このレースは2勝2着1回とバツグンの成績を誇ります。
得意のコースで巻き返しを期待します。
強烈な末脚を持つカフジテイクまで。
◎11、コパノリッキー
〇13、ゴールドドリーム
▲9、キングズガード
△2、ベストウォーリア
△14、カフジテイク