*8日門別 第11R『北海道スプリントカップ』 1200m 20:00発走*
本命にしたのはショコラブランです。
前走は初めての地方挑戦で、いきなりの超小回りの名古屋でした。
かなりキツイコーナーで、なかなかエンジンが掛からなかったように感じます。
中央の広いコースでは直線でしっかり伸びて勝ち切っているだけに、力負けというよりは小回り対応の差だったのではないでしょうか。
今回は地方2戦目で小回りに対する慣れが見込めるし、門別は名古屋と比べると格段に広いコースです。
この馬にとっては条件はプラスに好転すると考え、初の重賞勝利を期待しています。
対抗はニシケンモノノフ。
このメンバーに入ったら、力も実績も一枚上手でしょう。
兵庫ゴールドトロフィーを勝ち切って、フェブラリーSでは見せ場十分の5着に健闘。
これまであと一歩足りないイメージを払拭しました。
しかし。
前走はこの馬にしてはちょっと物足りない内容です。
前に行って早々に手ごたえがなく、失速して5着になってしまいました。
そこから3か月近く休養しての今回。
調子さえ戻れば上位争いしてくれるでしょう。
3番手評価はスノードラゴンとゴーイングパワーで迷いましたが、
好位に行けるスピードを評価してゴーイングパワーにしました。
ここ最近はオープン特別でもいまいちな成績ですが、年末のカペラSで4着に来ているように、力はある馬です。
地方挑戦はかなり久しぶりになりますが、2歳の時に兵庫ジュニアグランプリを勝ち、小回り適性はばっちりです。
交流重賞でもう一花咲かせて欲しいです。
スノードラゴンはかなりの実績があるだけに常に重い斤量を背負うことになりますが、
去年のこのレースも59キロで3着とがんばっています。
去年のメンバーからすると今年は多少楽なのでは?と感じるし、ノーマークにするのは危険な存在です。
この舞台に強いアウヤンテプイまで。
◎14、ショコラブラン
〇3、ニシケンモノノフ
▲7、ゴーイングパワー
△9、スノードラゴン
△5、アウヤンテプイ