*12日笠松 第10R『白銀争覇』 1400m 15:45発走*
北陸・東海・近畿交流競走ということで、東海以外からの遠征馬が4頭。
本命は兵庫のランドクイーン。
昨年は園田FCスプリント、園田チャレンジカップと短距離重賞を2つ制覇しています。
今回のメンバーでは実績上位でしょう。
前々走で4着に負けているのは物足りないのですが、スワンSや兵庫GTといった強豪相手のレースで揉まれて来ました。
今回は実力を発揮できる舞台だと思います。
対抗も兵庫所属のエイシンアトロポス。
南関東でデビューし、兵庫に移籍してからは12戦10勝!
馬券圏内を外したのは1度のみという素晴らしい成績です。
現在はB級からA級にかけて4連勝中。
好位に行けるスピードがあるし、自分でハナを奪ってもよし。
レースセンス抜群で、初めての名古屋もまったく問題ないでしょう。
今回が初めての重賞挑戦になりますが、今の勢いならばいきなり通用しそうです。
名古屋のスリーネルソンは、再転入後7戦6勝とばく進中。
唯一負けたのは重賞のサマーカップで、ペースアップについて行けずいいところなしでしたが、
実力的には重賞でも十分通用する馬です。
ここ2戦のようにある程度いい位置を取って流れに乗れれば、上位争いは可能と考えます。
金沢からの遠征馬バニスターにも注目。
重賞は2015年のMRO金賞2着以来で、古馬重賞は初挑戦となります。
前走は金沢移籍初戦でしたが、2番手に付けての差し切り勝ち。
名古屋は初めてですが、小回り対応はバッチリです。
このメンバーでどんなレースができるか楽しみです。
◎3、ランドクイーン
〇1、エイシンアトロポス
▲6、スリーネルソン
△7、バニスター
△8、ヒカルカミヒコーキ