*22日浦和 第10R『浦和記念』 2000m
ここは3歳馬ケイティブレイブに期待します。
兵庫チャンピオンシップでは、早め早めに動く逃げで、当時無敗だったゴールドドリームに初めて土を付けました。
その後もジャパンダートダービー、レパードステークスと2着にがんばり、初の古馬対戦だったオープン戦ではかなり厳しい展開になりながらも2着にふんばりました。
勝ち切れなかったものの、3戦ともにいい内容だったと思います。
そして前走の白山大賞典では、楽にハナに立ったと思ったところで途中から抜かれるというトリッキーな展開になりながらも、終始落ち着いたレースぶりで圧倒。
まったく危なげないレース運びで完勝しました。
今回も同じく斤量55キロで戦えるのは大きなアドバンテージ。
浦和の小回りも左回りもまったく問題ないし、ここも強い内容で連勝してくれると思います。
対抗はクリソライト。
現状GIではちょっと厳しくなってきましたが、今回のメンバーでは明らかに格上。
ソウルに遠征したコリアカップでは、早め先頭で後ろを突き放す圧勝を見せてくれました。
カギは前半に揉まれないこと。
58キロと斤量は重いですが、揉まれずスムーズに運べれば好走してくれるのではないでしょうか。
ストロングサウザーは佐賀記念、マーキュリーカップとダートグレード2勝を挙げています。
どちらも勝負所で内を捌いてのもので、キレイに捌けた時の末脚は素晴らしいものを持っています。
今回はケイティブレイブ、クリソライトと有力馬が前で競馬をするので、おそらくは縦長の展開になると見ています。
小回りの3,4コーナーをいかにロスなく回れるかがカギでしょう。
昨年の勝ち馬ハッピースプリントにも注目。
本来はもっと上位の印を付けたかったのですが、ここ最近のレースぶりが物足りず...
状態さえ整ってくれば、ここでも上位に絡む力は十分。
昨年強い勝ち方をした舞台で、復活を期待します。
◎6、ケイティブレイブ
〇9、クリソライト
▲11、ストロングサウザー
△4、ハッピースプリント
△1、メイショウヒコボシ