*17日名古屋 第12R『東海菊花賞』 1900m 16:15発走*
本命にしたのは3歳馬カツゲキキトキトです。
今年は本当に強くなって、7連勝で東海ダービーを制覇!
JRA勢相手のジャパンダートダービーでも積極的なレースを展開し、黒潮盃ではロングスパートで2着にがんばりました。
すでに3歳世代では、全国に通用することは明らかです。
そして前走、初めての古馬対決で白山大賞典に挑みました。
結果は6着だったものの、地方馬最先着を果たし、古馬に混じっても十分戦えることを証明。
今回は地元での初古馬対戦になりますが、メンバー的にもスルリとクリアして欲しいです。
対抗は兵庫のサウスウインド。
今年3月のはがくれ大賞典で初重賞制覇を果たすと、この秋はオータムカップ、姫山菊花賞と重賞連勝中。
重賞ではあと一歩で勝ち切れないイメージがありましたが、5歳になって完全に本格化しましたね。
先手を奪えば渋太く粘ってくれる馬。
枠も内目でいいところに入ったし、逃げてどこまで粘れるか注目です。
ここ最近の成績がパッとしないものの、ストゥディウムも怖い存在です。
実力は文句なしですが、気性面の難しさや体調面などから、なかなか本来の力を発揮できずにいます。
でも、昨年のダービーグランプリではアッと驚く積極策で完勝。
基本的には末脚が武器の馬ですが、ハマればどんなレースもできるのが強みです。
距離も合いそうだし、久しぶりの勝利を期待します。
コスモナーダムは名古屋に移籍してから、24戦して2度しか馬券圏内を外していないという超堅実派。
先行できるスピードがあるので小回りの名古屋はピッタリ。
ここも楽にいい位置に付けられれば面白いと思います。
◎1、カツゲキキトキト
〇3、サウスウインド
▲11、ストゥディウム
△9、コスモナーダム
△10、ベルライン