*18日金沢 第11R『金沢シンデレラカップ』 1500m 16:15発走*
今年新設された新しい重賞・金沢シンデレラカップ。
全国から有力な馬たちが集まりました。
まず本命にしたのは北海道からの遠征馬フィールザファイア。
前走は園田プリンセスカップに挑戦し、馬なりで外3番手につけると直線もよく伸びて2着を確保。
勝ったナンネッタには及ばなかったものの、内容は良かったと思います。
すでに遠征で結果を出しているのは大きな強み。
先行して最後までしっかりと走れる脚質も、金沢向きと考えます。
対抗は地元金沢のヴィーナスアロー。
ここまで5戦無敗と敵なしの活躍を見せています。
前走の金沢プリンセスカップでは、これまでとは違って行きっぷりがイマイチで、道中は中団から、直線に入っても「大丈夫かな?」と思うような位置にいましたが、最後の最後に鋭く伸びて初重賞制覇。
管理する金田一昌調教師のお話では、まだ一度も本気を出して走ったことがないそう。
それでも無敗を誇るということで、相当な能力の持ち主です。
遠征馬相手にどこまで戦えるか、そしてどこまで無敗記録を伸ばせるか、とても楽しみな1頭です。
北海道からの遠征馬イケノアサも気になる存在。
すでに門別で2勝を挙げており、レベルの高い北海道の2歳戦で結果を出しています。
前走の園田プリンセスカップは中団から長くいい脚を使って4着。
前々走は逃げ切りで勝っているので、すんなり先行出来るかがカギになりそうです。
地元金沢のヤマミダンスも2戦2勝と無敗でここに挑んで来ました。
2戦共に逃げ切り圧勝で、まったく底を見せていません。
初めて揉まれた時のことを考えると少し不安はありますが、スムーズに先手が取れればここでも十分戦えるのでは。
◎11、フィールザファイア
〇3、ヴィーナスアロー
▲4、イケノアサ
△2、ヤマミダンス
△9、メモリーロイヤル