*28日笠松 第10R『オータムカップ』 1900m 16:10発走*
本命にしたのは兵庫からの遠征馬エイシンイースト。
JRAから兵庫に移籍して5戦4勝2着1回という成績です。
唯一負けた前走『摂津盃』は、初めての重賞挑戦でした。
追って好位に付けると、道中はしっかりと折り合って、勝負所では逃げるエナエビスに並びかけましたが、直線では離されて2着となってしまいました...。
ただ、負けはしたもののオープンでも十分戦える力を見せてくれたと思います。
今回はメンバー的にも恵まれた印象です。
笠松はJRA時代に遠征経験があるし、距離延長も問題なし。
ここは初タイトルの期待がかかります。
対抗は古豪ジャングルスマイル。
10歳になりさすがに全盛期の走りというわけにはいきませんが、展開がハマれば今でもかなり強い馬です。
前々走の『百万石賞』では、なんと同一レース5勝目を挙げる快挙を成し遂げました。
今はハナに行けなくても早めのマクリが決まれば上位争いができるので、カギは道中のペースだと思います。
このメンバーならば存在感を示してくれるのでは。
東海勢の代表格はメモリージルバ。
7歳のベテランですが、今年1月の白銀争覇を勝って初重賞制覇を果たしました。
重賞ではちょっと足りない印象でしたが、どんな展開にも対応できるのが強みです。
先行馬が揃って速めのペースになれば、この馬の末脚が活きる展開になりそうです。
門別所属のサウスウインドが久しぶりに笠松に遠征して来ます。
3歳の時のゴールドジュニアで2着して以来ですが、遠征慣れしているのでその辺りの不安はないでしょう。
『はがくれ大賞典』を勝った時の鞍上である赤岡騎手が再び手綱を取るし、一発あってもおかしくない馬です。
◎2、エイシンイースト
〇3、ジャングルスマイル
▲9、メモリージルバ
△6、サウスウインド