15日は浦和競馬場で、『オーバルスプリント』が行われます!
*15日浦和 第11R『オーバルスプリント』 1400m 16:35発走*
ここは地方最強馬ソルテの連勝を期待します。
昨年春から積極的なレースを展開するようになり、一気に本格化。
怒涛の7連勝を飾り、満を持して挑んだダートグレード『かしわ記念』では、強敵相手に2着と逃げ粘って見せ、JRAの一流馬とも戦えることを示しました。
前走の『さきたま杯』では、先行争いを制してハナを主張し、3,4コーナーで迫って来たベストウォーリアを直線で突き離す強い内容で勝利。
終始危なげない走りで初のダートグレードタイトルを手にしました。
今回はその時と同じ浦和1400m。
逃げて結果を出しているものの、必ず逃げなければいけない馬ではないので、スタートなり相手なりに番手でもこなせるはずです。
秋の大一番に向けて、好勝負を期待しています。
対抗はグレイスフルリープ。
前走の『サマーチャンピオン』は初の地方小回りでしたが、好スタートからハナを奪うと、タガノトネールに競り掛けられながらも4コーナーで振り切り、そのまま押し切って勝利しました。
この馬の先行力は小回りにピッタリだし、東京でも結果を出しているように左回りも問題なし。
いい枠を引いたので、先行馬が揃った中でもハナに行きやすいのもプラス材料。
ここでどんなレースをしてくれるのか、試金石の一戦です。
オープンで安定して結果を出しているニシケンモノノフ。
昨秋はちょっと崩れた感がありましたが、今年に入ってもう一段階強くなった印象です。
前走のプロキオンステークスでは、好スタートからいったん控え、直線は長くいい脚で伸びて2着を確保。
地方小回りはまったく問題なく、力量的にも上位争いでしょう。
オープンで2勝を挙げているスーサンジョイが、初の地方ダートに参戦して来ました。
先行力のある馬で、いきなり怖い存在です。
ただ今回は、初めての条件が多い上に長期休み明けということで、薄めの印に留めておきます。
◎10、ソルテ
〇2、グレイスフルリープ
▲9、ニシケンモノノフ
△8、スーサンジョイ
△5、レーザーバレット