明日は水沢競馬場で、3歳牝馬の全国交流戦 『留守杯日高賞』 が行われます!
グランダム・ジャパン3歳シーズンの第6戦。
ここまでは若草賞と東海クイーンカップで2勝しているクラトイトイトイが30Pで他を圧倒しています。
シーズンもあと3戦を残すのみ。ここも重要な一戦です。
*24日水沢 第10R 『留守杯日高賞』 1600m 17:10発走*
本命はサプライズハッピー。
昨年は重賞2勝を挙げ、岩手の最優秀牝馬に選ばれました。
休み明けのあやめ賞ではマイナス10キロが響いたのか、道中の行きっぷりも最後の伸び脚もいつもの感じではありませんでした。
今回は一度使った効果も見込めるし、状態さえ戻れば確実に戦える馬です。
今後のためにも、ここは巻き返しを期待します。
対抗はあやめ賞を圧勝したディックカントウ。
門別から岩手に移籍して3戦、前走の強さは圧巻でした。
休み明けで体が大きく増えて、肉体的にも精神的にも成長した姿を見せてくれましたね。
揉まれても怯まなくなったし、狭いところを割って前に出たらものすごい伸び脚でした。
今回も引き続き好勝負でしょう。
笠松からの遠征馬ベッロポモドーロにも注目。
重賞タイトルこそありませんが、ライデンリーダー記念、園田クイーンセレクション、梅桜賞と3戦連続2着。
ここ2戦は馬券に絡んでいないものの、牡馬相手の新春ペガサスカップでは中団から6着、ル・プランタン賞では最後方からの位置取りになりながらも5着に追い込みました。
今回は初めての岩手遠征になりますが、あちこち遠征経験があるのでその辺りは問題ないでしょう。
いろいろな場所で結果を出して来た馬ですから、今回も期待しています。
牡馬相手のスプリングカップで3着に健闘したニャチャン、初の重賞挑戦で豪快な末脚を披露したアクエルドまで。
◎9、サプライズハッピー
〇3、ディックカントウ
▲6、ベッロポモドーロ
△7、ニャチャン
△5、アクエルド