平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
明日は笠松競馬場で、長距離重賞『オグリキャップ記念』が行われます!
*28日笠松 第10R 『オグリキャップ記念』 2500m 16:05発走*
本命にしたのは金沢のグルームアイランド。
門別→南関東→金沢と移籍して来て19戦16勝。3回しか負けていないツワモノです。
1月の報知オールスターカップでは、南関東の重賞馬たちを退けて全国交流戦を制覇。
前走の地元戦では、2番手からバツグンの手応えで進み、直線先頭に立って押し切るという強い内容で勝利。
地元ではちょっと力が違う印象です。
初めての笠松遠征になりますが、豊富な遠征経験があるので特に問題ないでしょう。
今回のメンバーならば、ここでも好勝負してくれると期待しています。
対抗は高知のリワードレブロン。
2年連続でこのレースを勝っていて、今年ももちろん注目です。
地元のレースで以前のように勝てなくなっているのは気になりますが、ここ2年のオグリキャップ記念のレースぶりが圧巻でした。
一昨年はロスなく立ち回って勝利、昨年は2周目の向正面で自分から動き、外を回っての圧勝。
昨年の方が強い内容だったことを考えると、この舞台ならば再び力を発揮してくれるのでは。
ここからの比較が難しいのですが、3番手評価はクワイアーソウルにしました。
JRA3勝から笠松に移籍してきて、東海クラウンを2勝。
重賞でも大崩れなく走れているので、ここでも安定した走りを期待します。
大井からの遠征馬アウトジェネラル、六甲盃を勝ったベルラインまで。
◎10、グルームアイランド
〇7、リワードレブロン
▲6、クワイアーソウル
△9、アウトジェネラル
△5、ベルライン