本日は佐賀競馬場で、ダートグレード『佐賀記念』が行われます!
*11日佐賀 第10R『佐賀記念』 2000m 16:30発走*
ダートグレード戦線の新興勢力といっていいメンバーが集まって、比較検討が難しいながら面白い戦いになりそうです。
その中で、本命にしたのはマイネルバイカです。
白山大賞典、ベテルギウスステークスと連勝し、一気に株を上げました。
前走の川崎記念は4着ですが、スタート直後に隊列が決まる直前にパッションダンスに競り掛けられ、なかなか厳しい展開の中、よく踏ん張ったと思います。
楽にいい位置が取れれば、本当に渋太く粘るようになりました。
今年7歳になりましたが、ここにきて本格化と言っていいでしょう。
今回は先行有利な佐賀で、枠もバツグンのところに入りました。
先手を奪ってこの馬の流れで進むのではないでしょうか。
対抗は昨年の覇者マイネルクロップです。
昨年は接戦でこのレースを制し、続くマーチステークスも連勝して勢いに乗りました。
ただ、その後の成績が振るわず、レース内容もかなり物足りない状態が続いています。
夏場は体調がイマイチだったということで、寒くなってからの上がり目に期待していますが、前走まではその兆しなし...
初タイトルを掴んだ佐賀で、替わり身を期待しています。
三番手評価はクリノスターオー。
平安ステークス、シリウスステークス、アンタレスステークスを勝っており、このメンバーに入ったら実績的に一番でしょう。
ただ...
この馬も最近のレースぶりがちょっと物足りないのです。
前に行って渋太くいい脚を使うだけに、佐賀でもう一度きっかけを掴んでくれたらと思います。
前走で準オープン勝ちを果たしたマイネルバウンスにも注目しています。
中団から末脚勝負の馬ですが、地方交流ならばもう少しいい位置で競馬できるはず。
しかも、騎乗するのは佐賀競馬場で生まれ育った川田騎手。
JRAでも絶好調ですが、地元戦はとにかく強いので、ノーマークは危険です。
◎2、マイネルバイカ
〇8、マイネルクロップ
▲3、クリノスターオー
△9、マイネルバウンス
△11、ストロングサウザー