日曜日は金沢競馬場で、2歳重賞『金沢ヤングチャンピオン』が行われます!
*29日金沢 第10R 『金沢ヤングチャンピオン』 1700m 15:10発走*
本命にしたのはグランスーリールです。
初の重賞挑戦となった『金沢プリンセスカップ』では、外枠から好スタートを切って持ったままハナを奪い、3~4コーナーでは後続を突き放してそのまま押し切りました。
スタートが上手でダッシュ力もあり、競馬センス抜群の馬です。
前走の笠松『ラブミーチャン記念』では、かなり追っていく形になって、5頭での先行争いに巻き込まれてしまいました。
結局3番手外を進みましたが、向正面でペースが上がった時について行けずに10着という結果に...。
苦い初遠征となりましたが、果敢に先行して積極的なレースをしたことは、必ず今後に生きてくると思います。
今回は地元勢同士に戻るので、『金沢プリンセスカップ』のような競馬を期待しています。
対抗はブライトエンプレス。
ここまで5戦4勝、唯一負けたのは『金沢プリンセスカップ』の4着のみ。
前走の『兼六園ジュニアカップ』では、好ダッシュからハナを奪って逃げる形になりました。
2番手に居たビューティ(3着)が掛かり気味に並んで来たので決して楽な競馬ではなかったですが、直線でもよく粘ってクビ差の勝利!
安定感があるし、今回のメンバーならば好勝負必至と考えます。
3番手評価はヤマノカミ。
『兼六園ジュニアカップ』で、ブライトエンプレスをクビ差まで追い詰めた馬です。
門別デビュー組で、ここまで1勝とはいえすべて馬券圏内に絡む活躍を見せています。
前走は移籍後初のレースで高いパフォーマンスを見せてくれたので、2回目の今回はさらなる前進を期待しています。
ジャスティスは門別デビューで、今回が移籍初戦になります。
1勝馬ですが好位から競馬ができる馬だし、2歳のレベルが高い門別デビュー組ということで、いきなりでも侮れません。
ワンダーローズは門別で勝利を挙げることはできませんでしたが、金沢に移籍して4戦3勝3着1回という成績。
前走は2歳1組で、好位から差し切り勝ちを決めていて、ここに来ての成長を感じます。
初の重賞で、どこまで上位に食い込めるでしょうか。
◎4、グランスーリール
〇10、ブライトエンプレス
▲8、ヤマノカミ
△7、ジャスティス
△11、ワンダーローズ