佐賀の鮫島克也騎手が、地方通算4500勝を達成しました!!
赤見:おめでとうございます!凄すぎる数字ですね。
鮫島:ありがとうございます。なんていうか、あっという間の4500という感じですね。年数的には長いけど、なんだか自分ではこの頃初騎乗した感じで(笑)。いろいろあったけど、振り返れば早かったですね。こんな長くやれると思っていなかったので、ここまで騎手を続けられたことを周りの方々に感謝しています。
赤見:今年は次男の克駿くんもJRAで騎手デビューを果たし、現在24勝と活躍してますね。
鮫島:お蔭様で。まぁ今年デビューなので、これからもっとがんばっていかないと。これからがJRAは厳しいですから。騎乗面ではいいところもあるけど、まだレース経験足りない部分があって、追い込みももっと勉強していかないと。
赤見:息子さんのレースはけっこう見てますか?
鮫島:ほとんど見てます(笑)。
赤見:アドバイスすることはあるんですか?
鮫島:電話した時には言ってますけど、あんまり本人的にはどうなんですかね。まぁいろいろ祐一くんとかにも教えてもらってるみたいで、いろいろな人にアドバイスをもらっているみたいです。とりあえず新人賞を獲って欲しいなと思っているので、このまま順調にいって欲しいですね。
赤見:長男の良太騎手もがんばってますね。
鮫島:お兄ちゃんがなかなか...。2年目3年目はかなり乗せてもらっていたんですけど、減量の後が厳しいですよね。2人とも一生懸命がんばっているので、減量取れても普通に重賞乗れるようなジョッキーになって欲しいです。
赤見:8月の小倉では親子3人での初騎乗が実現しました。鮫島さんが目標に挙げていたことですが、かなり早く達成しましたね。
鮫島:俺が引退しないうちにと思っていたので、一緒に乗れて良かったです。レースの時はそんなに思ってなかったけど、パドックは3人で乗れて幸せだなとジーンと来ました。今後も機会があればまた一緒に乗りたいですね。
赤見:鮫島騎手は年明けたら53歳ですが、体力面はいかがですか?
鮫島:馬に乗っててはそんなに変わらないです。体は全然平気。でも最近ゴルフをすると腰が痛くて(笑)。馬に乗る分には痛くないんですけどね。まだまだ体は元気なので、次は5000勝目指してがんばります!