本日は金沢競馬場にて『白山大賞典』が行われます!
*6日金沢 第10R『白山大賞典』 2100m 16:20発走*
今年のメンバーは軸になりそうな馬が不在でかなり難しい様相です。
その中で本命にしたのはソロル。
前走のエルムステークスは5着、その前のOP特別を勝っているので、ここ最近の勢いもあります。
ちょっとジリ脚っぽいというか、決め手に欠ける印象があるのですが、その分長くいい脚を使える馬。
マイルールとして、初の地方挑戦の馬はよっぽど成績が抜けていない限りは本命にしない、というポリシーがありますが、
ソロルは3歳時に兵庫チャンピオンシップに出走し、好位から3着の経験あり。
その時の1着がコパノリッキー、2着がベストウォーリアですから、離された3着とはいえ悲観する内容ではないでしょう。
今回は先行有利な金沢ですから、ポンといい位置に付けて長くいい脚で粘って欲しいです。
対抗はエーシンモアオバーにしました。
9歳という年齢、58キロのトップハンデを考えるとなかなかに厳しい条件な気もするのですが、このレース2連覇している実力はダテではありません!
特に昨年のこのレースは、近走がだいぶ低迷気味でさすがに「終わったかな?」という印象を持っていた中での粘り込み。恐れ入りました。
この馬は得意なコースがはっきりしていて、金沢と名古屋ではいつでも要注意です。
今年は前走のエルムステークスでも3着と粘り込みを見せているように、昨年の臨戦過程よりも勢いがあります。
展開次第では、3連覇も十分考えられるのではないでしょうか。
ソリタリーキングは実績十分なのですが、やっぱり左回りの方がより強いというイメージ。
昨年も差はなかったものの4着というのが気になります。
ただ、メンバー的に見たら圧勝もあっておかしくない馬なので、
小回りのコーナーでスムーズに加速出来れば、力を発揮できると思います。
マイネルバイカは休み明け2戦ともに冴えませんが、春にはOPでいい競馬をしていた馬。
スタートを決めれば好位から流れに乗れるし、前に行ければ残れる力はあると思います。
初の地方遠征でどんな競馬をしてくれるか楽しみです。
◎5、ソロル
〇3、エーシンモアオバー
▲6、ソリタリーキング
△1、マイネルバイカ
△8、ジャングルスマイル