今週の火曜日に行われた、第13回『佐々木竹見カップ』。
今年も超豪華メンバーが集結しました!
出場騎手(14名)
【JRA選定騎手】
・岩田康誠騎手
・戸崎圭太騎手
【前年度優勝騎手(優先枠)】
・繁田健一騎手(浦和)
【地方競馬選定騎手(全国枠)】
・村上 忍騎手(川崎)
・森 泰斗騎手(船橋)
・岡部 誠騎手(愛知)
・田中 学騎手(兵庫)
・赤岡修次騎手(高知)
・山口 勲騎手(佐賀)
【地方競馬選定騎手(南関東枠)】
・内田利雄騎手(浦和)
・左海誠二騎手(船橋)
・御神本訓史騎手(大井)
・山崎誠士騎手(川崎)
【主催者管理者の推薦する騎手】
・永森大智騎手(高知)
誘導馬は恒例の竹見さんコスプレで登場♪
安定の可愛さです!!
レースは地元・川崎の山崎誠士騎手が、初戦1着2戦目3着で文句なしの優勝☆
山崎誠士騎手
「2度目の優勝で、素直に嬉しいです!
初戦は外々を回ってしまって、スムーズではなかった中で、馬の能力で勝つことができました。馬に感謝していますし、勝ててホッとしました。
2戦目は気持ちが楽になりましたね。今回はくじ運が良かったです」
2位は人気薄の馬を連続2着に持って来た、大井の御神本訓史騎手。
「2位ということで結果は悔しいですけど、人気よりも着順が上に来られて、馬が頑張ってくれたことに感謝しています。
まだまだ頑張らないといけないですし、今年はリーディングも意識しています」
3位は2戦目を内から差し切った、佐賀の山口勲騎手。
意外にも、竹見カップでは初の表彰台となりました。
「いや~追いました。ズブいとは聞いてましたけど、力は残っているのに遊んでしまって...。思いっきり追いましたよ(笑)。勝てて良かったです。
初めて表彰台に立てて、すごく嬉しいですね。また頑張ります!」
惜しくも4位だったのは、昨年の全国リーディングである、兵庫の田中学騎手。
「4位かぁ...。悔しいけど、楽しかったですね。
こういうジョッキーレースというのは、毎回いろんな人と出会って、いろんな話が出来るので、本当に楽しいです。
あちこち呼んでもらっているので、今年も引き続き頑張ります!」
そして、竹見カップ初参戦だった高知の永森大智騎手。
「何も出来ませんでした...。初戦では人間が冷静じゃなくて、いつものようなレースが出来なくて。左回りということもありますし、この豪華メンバーの中で戦うっていうのも大きかったです。
今回は残念な結果になってしまい、申し訳ないのですが。いい経験をさせていただいたし、もっともっと頑張らなければいけないと痛感しました!」
そしてこちらは大ベテランの、Mr.ピンクさん☆
2戦ともにスッと前に行って、直線まで粘る積極的なレースを見せてくれました。
「レースはどの馬にもチャンスがあるし、やっぱり少しでも見せ場が作りたいですからね。長く映ってたでしょ?」
それぞれのジョッキー哲学で、それぞれの騎乗を見せてくれた騎手のみなさん、
本当にお疲れ様でした!
鉄人・佐々木竹見騎手のように、これからも長く活躍してくれることを願っています☆