明日は大井競馬場で、『TCK女王盃』が行われます!
*21日大井 第11R『TCK女王盃』1800m 16:05発走*
ちょっと頭数は少ないのですが、今年最初の地方で行われるダートグレード戦に相応しく、豪華なメンバーが顔を揃えました。
まず本命は、『JBCレディスクラシック』を勝って、名実ともにダート女王になったサンビスタ。
牝馬同士では圧倒的な強さをみせてくれたし、前走の『チャンピオンズカップ』では、強豪牡馬相手に長くいい脚で追い込んで、4着に食い込みました。
ペース次第で好位でも中団でも競馬が出来るし、自分から動いて最後までしっかりと走る真面目な馬。
しばらくは、この馬の天下が続くと思っています。
対抗は、トロワボヌール。
末脚が光る馬なので、地方小回りはどうかな...なんて思っていましたが、初めての地方挑戦となった『JBCレディスクラシック』では、素晴らしい脚で追い込んでの2着。
続く船橋『クイーン賞』では、好位集団に付けて、直線突き抜けるという王道の競馬を見せてくれました。
経験を積んで競馬が上手になっているし、引き続き状態もいいということで、ここも好勝負を期待しています。
今回、ダートグレード初参戦となるソーミラキュラスも注目の存在。
中央未勝利から、大井へ移籍して3連勝、その後再び中央へ戻って4連勝!
ものすごい勢いでここまで上って来ました。
前走の準オープンは、好スタートから持ったまま好位の内で我慢、3,4コーナーもバツグンの手応えで、直線で外に切り返すと力強く伸びて勝利しました。
牝馬ながらパワフルな走りをする馬で、ダッシュ力もあるし、今後どこまで連勝を延ばすか楽しみです。
◎5、サンビスタ
〇2、トロワボヌール
▲7、ソーミラキュラス
△6、エスメラルディーナ
△4、アクティビューティ