昨日行われた『東京大賞典』、ホッコータルマエが2年連続の勝利を収めました!!
前日から降り続く雨の影響で重馬場でのスタートとなりましたが、好位から直線力強く伸びて、王道の競馬での勝利。
今年の秋は、さらに強さが増した印象です。
幸英明騎手
「素直に嬉しいですね。
いつも通りスタートも良かったし、他がいかないなら逃げてもいいと考えていました。コパノリッキーが行ったので、控えるレースになりましたが、本当に強かったです。
前走で勝って、さらに調子も良くなってると感じていたのですが、その通りの強い競馬でした。
これから負けられないレースが続きますが、今日はタルマエと一緒に一年の最高の締め括りが出来たので、また一緒に出来るだけ多くGIを勝ちたいと思ってます」
西浦勝一調教師
「勝ててホッとしています。
前走後の回復も早く、いい調整が出来ました。
今日は最高のレースをしてくれましたね。この馬のレースに対する前向きな気持ちが出ていました。
去年のJCDでは、先頭に立ってからソラを使っていましたが、今日はそういうところもなく、最後まで一生懸命に走ってくれました。
この秋は、今までのレースからさらに成長してくれましたね。今年最高の形で締めくくることが出来ました。
来年は最大目標としてドバイを目指しています。次走は今年と同じく川崎記念の予定です」
2着は逃げて粘ったコパノリッキー。
前走はスタートかららしさが見られず大敗しましたが、しっかりと巻き返してくれました。
田邊裕信騎手
「今日は自分のレースをすることが出来ました。
2着だったので全然ダメっていうことはないですけど、距離とか右回りということもあるのかもしれないです。この馬の最高のレースというわけではなかったですね。
落ち着いていて状態も良かったですし、二の脚も速くていいペースで行けたんですけど。
ホッコータルマエは強かったです」
3着は船橋のサミットストーン。
好位から渋太く伸びて、GIでも通用する力を見せてくれました。
石崎駿騎手
「このメンバーでこのレースが出来れば上等でしょう。
理想の位置から進められたし、本当によく頑張ってくれました」
矢野義幸調教師
「頑張ってくれましたね。今後の課題は、勝負所でちょっと置いて行かれるところ。その部分が成長したら、GI制覇も遠くないと思っています。
次走は川崎記念の予定です。来年も南関東を盛り上げていきたいですね」
そして4着に追い込んで来たのが、東京ダービー馬ハッピースプリント。
後方からのレースとなりましたが、本当によく伸びてくれました。
吉原寛人騎手
「道中は砂を被って怯むところもありましたが、しっかりと我慢してくれました。直線はよく伸びてくれたし、収穫の多いレースでした。
本格化まではまだ時間がかかると思います。来年さらに楽しみです」
今年の秋は、本当に南関東の馬たちの活躍が目立ちましたね。
それぞれが次に繋がるレースを見せてくれて、また来年の楽しみが増えました!