23日は名古屋競馬場で、ダートグレード最長距離の戦い『名古屋グランプリ』が行われます!
*23日名古屋 第10R『名古屋グランプリ』 2500m 15:45発走*
ここは南関東からの遠征馬グランディオーソを本命にします!
前走は初のダートグレード挑戦でしたが、3コーナー手前から先頭に立ち、直線半ばまでは「勝ったか...」と思わせる強い内容。
最後は内からサミットストーンに差されたものの、ダートグレードでも十分戦える実力を見せつけました。
南関東生え抜きで、ここまで19戦してすべて馬券圏内という堅実派。
まだタイトルがないのが不思議ですが、レースが上手だし、初タイトルがいきなりダートグレードもあると思います!
対抗はシビルウォー。
昨年は3コーナー手前で前を捉え、強いレースでした。
小回りには厳しい末脚勝負型ですが、長くいい脚を使えて、早めに前を捉えられれば上位に顔を出して来ます。
ここ最近は勝ちまであと一歩と言う感じですが、それでも安定して上位に入着しているのはさすが。
今年もいいレースが出来ると思います。
逃げ馬トウショウフリークは、昨年は掛かり気味の大逃げから、粘って粘っての2着。
ここ2戦は着外が続いていますが、小回りのダートグレードでは侮れない存在です。
エーシンモアオバーは前走の『浦和記念』で早め失速でしたが、もともと長距離輸送は苦手な馬で、浦和に行くと力が出せない感じ。
今回は近場の名古屋。マイペースで流れに乗れれば渋太い馬で、トウショウフリークとの兼ね合いはありますが、今回も気になります。
ニホンピロアワーズは、能力的には絶大なものがありますが、絶好調の時と比べると物足りない感じ。
それでもここでは負けて欲しくはないのですが、まだ上があるという状態なので、薄い印に留めました。
◎5、グランディオーソ
〇10、シビルウォー
▲1、トウショウフリーク
△8、エーシンモアオバー
△6、ニホンピロアワーズ