今週日曜日は、盛岡競馬場で2歳の北海道との交流戦『知床賞』が行われます!
ここ2年はいずれも北海道勢が勝利しており、今年も北海道から4頭の遠征馬を迎えての戦いとなりました。
*5日盛岡 第11R『知床賞』 1400m 16:35*
やはり注目は、毎年レベルの高い北海道勢。
1歳のうちからジョッキーがまたがって調教しているし、早くから走らせる技術、そして、たくさんの2歳馬たちと競って来た経験と、この時期の2歳馬の中では北海道勢は特出していると感じます。
今年のメンバーの中では、ここまで5戦してすべて馬券圏内に頑張っている、コーズウェイから。
前々走の認定競走は、早め先頭から押し切りをはかったものの、最後は追い負けての3着。それでも差はほとんどなかったし、この馬の競馬は見せてくれました。
前走は好位に付けて、3,4コーナーは持ったままというバツグンの手応え。直線で追い出すとしっかりと伸びて、後続を突き放して見せました。
とてもレースが上手な馬で、自分で競馬を作るセンスの良さを持っています。
初の遠征競馬になりますが、そこは名門角川厩舎。
きっちりと結果を出してくれるのではないでしょうか。
対抗も北海道のクリールジェニー。
新馬戦こそ5着だったものの、そこからは堅実に頑張っている馬です。
戦績だけ見ると1勝馬なのですが、前走の2着は負けて強しの内容でした。
じわっと好位の内に取り付くと、砂を被ってもジッと我慢して、直線に向くと間を割って進出。
直線はずっとカゲマルとの叩き合いで、ハナ差で負けはしたものの、一歩も引かない勝負根性を見せてくれました。
こういうレースが出来れば、どんなメンバーでも頑張ってくれると思います。
地元勢からは、フロムミートゥユーに期待しています。
前走のJRA認定競走では、終始齋藤騎手が追っている状態でしたが、渋太く伸びてゴール前できっちり前を捉えました。
まだまだ伸びしろがあるように見えるし、手応え以上に力を秘めていそうな馬。
これからの成長が楽しみな一頭です。
◎7、コーズウェイ
〇8、クリールジェニー
▲2、フロムミートゥユー
△3、デバンス
△12、ミラクルフラワー