今日は金沢競馬場にて、伝統の一戦『百万石賞』が行われます!
*15日金沢 第10R『百万石賞』 2300m 17:30*
2300mということで、1コーナーのポケットからスタートして、丸々2周走るこのコース。小回りコーナーを7回通過しますから、距離が長いとはいえ、ある程度の位置にいないと追い上げるのは難しいコースです。
今年の注目は、なんといっても復活したナムラダイキチでしょう。
前走は、骨折休養明けの11か月振りの実戦で、‐15キロと体も大きく減っていました。
さすがに少し不安を覚えましたが、レースが始まったら、好スタートからそのままハナに行って、道中もバツグンの手応え。他の馬たちとはスピードが違うといった走りで、ほとんど追うところなく圧勝でした。
やはり地元勢では、全く太刀打ちできない強さです。
昨年のJBCに出られなかったことは本当に残念ですが、こうやってまた強いダイキチを見ることが出来て、本当に嬉しく思います!
今回も前回と同じようなメンバー構成で、ダイキチがどれだけ強いレースをしてくれるか楽しみです♪
対抗は、JRA5勝のオープンからやって来たセイカアレグロ。
昨年金沢に移籍して来ましたが、徐々に本領を発揮して、ここに来てもう一段階アップしている印象です。
前々走ではナムラダイキチに離されたものの2着だったし、前走は内からハナに行く展開から、ジャングルスマイルに早めに並ばれる厳しい展開となりましたが、それでも直線で突き放して最後は流す余裕もありました。
このメンバーならば、常に2番手の強さを発揮出来ると思います。
マイネルリボーンは、なかなか勝ち切れないレースが続きますが、安定して走れる馬です。
中団からでも競馬が出来るし、メンバーによっては前にも行ける自在性を持っています。
ここ最近は4戦連続で馬券に絡む安定ぶり。
メンバーは強いですが、渋太い脚で今回も頑張ってくれるのでは。
◎9、ナムラダイキチ
〇1、セイカアレグロ
▲5、マイネルリボーン
△10、ハイタッチ
△6、シーズザゴールド