今日は水沢競馬場で、3歳馬の地方全国交流戦『ダービーグランプリ』です!!!
*24日水沢 第10R 『ダービーグランプリ』 2000m 15:15発走*
今年も全国から好メンバーが揃ったこのレース。
本命にしたのは、道営からの遠征馬クラグオーです。
女傑クラキンコの全弟としてデビューから注目を集めて来ました。
母クラシャトル似の姉と違い、父クラキングオー似のクラグオーは、晩成型でここに来てじっくりと成長している印象です。
この秋はさらに体重が増えてパワーアップしているし、体型からも短めの距離より長い方が良さそう。
初の水沢遠征ですが、札幌や南関東など遠征経験は豊富。
父母ともに挑戦したこのレースで、ぜひともリベンジを果たしてほしいです。
対抗は地元岩手のハカタドンタク。
前走の『不来方賞』では逃げる形になりましたが、勝ったコウギョウデジタルにガッツリマークされて、4コーナーではすでに手応え一杯に...。
ちょっと残念な負け方でしたが、2歳の頃からここまで、岩手の同世代では高いレベルで結果を出しています。
盛岡・水沢ともに走れているのでコース替わりも問題なし。
地元の意地を見せて欲しいですね。
船橋のエスケイロードは、強い馬たちと戦って、ジワジワと力を付けて来ました。
前走の大井『スターバーストカップ』はいいメンバーが揃いましたが、その中で中団から長くいい脚を使って差し切り勝ち。
直線の競り合いも力強かったし、改めて成長を感じました。
ただ、今回は小回りの水沢競馬場。
中団から進むこの馬にとっては、小回りでどう追い上げて行くかがカギになりそうです。
◎9、クラグオー
〇4、ハカタドンタク
▲2、エスケイロード
△11、エーシンクリアー
☆6、ヴェリイブライト