明日は佐賀競馬場で、『ル・プランタン賞』が行われます!
グランダム・ジャパン3歳シーズンの第3戦。
遠征馬5頭、迎え撃つ地元勢5頭の、計10頭で争われます。
まずはここまでのグランダム・ジャパン3歳シーズンを振り返りましょう。
第1戦は、3月18日の福山『若草賞』。
ここは逃げる【ホクザンルージュ】と追う【ウォータープライド】の一騎打ちになり、直線での叩き合いを【ウォータープライド】が制しました!
1着ウォータープライド
2着ホクザンルージュ
3着アラマサシャープ
4着オグリハート
5着グレイスフルライフ
第2戦は、3月21日の浦和『桜花賞』。
【イチリュウ】と的場文男騎手のコンビが、積極的に逃げてそのまま勝利☆
断然の1番人気に支持された【カイカヨソウ】は差を詰めきれず3着、笠松から挑戦した【エイシンルンディー】が5着に健闘しました。
1着イチリュウ
2着アルステールネオ
3着カイカヨソウ
4着ケンブリッジナイス
5着エイシンルンディー
ここまでのポイント上位馬は、
イチリュウ 10P
ウォータープライド 10P
アルステールネオ 7P
ホクザンルージュ 7P
となっています!
今回の『ル・プランタン賞』には、『若草賞』でウォータープライドとの一騎打ちを演じた、【ホクザンルージュ】が出走予定。
ここはシリーズ優勝を見据えて、なんとしても1着を取りたいところではないでしょうか。
*佐賀19日 第11R『ル・プランタン賞』 1800m 16:40発走*
ただし、前走の『菊水賞』の惨敗が気になるところ...。
道中は中団を進んでいたけれど、向正面ですでに一杯になってしまっていて、全くいいところがありませんでした。
揉まれずに先手が取れるかどうかが、カギになりそうです。
本命は、前走の浦和『桜花賞』で、後方から追い込んで5着と頑張った【エイシンルンディー】。
あのメンバーに入って揉まれたことは、大きな経験になったのでは。
長距離輸送でだいぶ体が減っていたし、今回も続けての長距離輸送。
当日は、プラスで出て来て欲しいです。
◎10、エイシンルンディー
〇8、ホクザンルージュ
▲5、ビックナゲット
△1、オリンポス