昨日高知競馬場で行われた、新人王争覇戦競走。
ポツポツと雨が落ちる場面もあったけど、新人王の時にはなんとか持ちこたえてくれました。
期待の新人ジョッキー10名による熱い戦い。
今年も本当に見ごたえがありましたね♪
後列左から、丸山真一(愛知)・山頭信義(船橋)・田中涼(川崎)・村松翔太(佐賀)・山下裕貴(佐賀)
前列左から、山崎良騎手(大井)・杉原誠人騎手(JRA美浦)・嶋田純次(JRA美浦)・杉浦健太(兵庫)・田野豊三(兵庫)
第1戦は、船橋の山頭騎手が騎乗予定だった【キョウワプロミス】が残念ながら回避になってしまい、9頭で争うことに...。
スタートすると、外からスーッと佐賀の山下騎手が逃げて、兵庫の杉浦騎手が2番手、3番手には1番人気・美浦の杉原騎手が続きます。
3コーナーに入ると杉原騎手の馬の手応えがバツグンで、少し気合いを付けただけで先頭に並びかける勢い。
4コーナーで先頭に立つと、直線も危なげない走りで完勝しました☆
杉原騎手と【レイナデアブリル】
杉原誠人騎手
「馬の力が全然違いました。
思った以上にコースも乗りやすかったです。
今回は2レースともいい馬に乗せてもらってプレッシャーもあったんですけど、とりあえず1個勝てて気持ちが楽になりました。
次も頑張ります!!」
2着は逃げばった山下騎手、3着は中団から追い込んだ愛知の丸山騎手でした。
1着:杉原誠人騎手(JRA美浦)
2着:山下裕貴騎手(佐賀)
3着:丸山真一騎手(愛知)
4着:田野豊三騎手(兵庫)
5着:嶋田純次騎手(JRA美浦)
続く第2戦は、内を見ながら大外から嶋田騎手がハナへ、2番手集団は固まって、佐賀の村松騎手、山下騎手、杉原騎手、川崎の田中騎手とごった返す展開に。
勝負所の3,4コーナーは、逃げる嶋田騎手に内から外から並びかけて、4コーナーの立ち上がりでは4頭が横一線に並びます。
直線に入ると、田中騎手が外から突き抜けて勝利しました☆
田中騎手と【サクラスティンガー】
田中涼騎手
「思った以上に小回りに戸惑って、1戦目は全然ダメでした...。
2戦目の馬は砂を被らない方がいいとアドバイスをもらったので、そこを意識しました。
最後まで必死で、後ろを突き放してるかわからなかったです。
勝てて本当に嬉しいですね」
2着はゴール前一気に差して来た杉浦騎手、3着は逃げ粘った嶋田騎手でした。
1着:田中 涼騎手(川崎)
2着:杉浦健太騎手(兵庫)
3着:嶋田純次騎手(JRA美浦)
4着:村松翔太騎手(佐賀)
5着:丸山真一騎手(愛知)
そして、総合結果はこちら↓
1位:杉原誠人騎手(JRA美浦)24P
2位:田中 涼騎手(川崎) 23P
3位:杉浦健太騎手(兵庫) 19P
4位:嶋田純次騎手(JRA美浦)19P
5位:丸山真一騎手(愛知) 19P
6位:山下裕貴騎手(佐賀) 17P
7位:田野豊三騎手(兵庫) 14P
8位:村松翔太騎手(佐賀) 11P
9位:山崎 良騎手(大井) 6P
10位:山頭信義騎手(船橋) 4P
左から、3位杉浦健太騎手、1位杉原誠人騎手、2位田中涼騎手
杉原誠人騎手
「優勝出来て素直に嬉しいです!!いい馬に乗せていただいたお陰ですね。
JRAでは3人目ということで、この成績に恥じないようこれからも頑張ります!」
田中涼騎手
「1ポイント差で2位でしたけど、1つ勝てて良かったです。
今年は去年取りこぼした分までさらに頑張りたいです!」
杉浦健太騎手
「レースが終わったあとは、表彰台はないと思っていました...。
3人同ポイントで(2レース目の最先着という規定で3位)、表彰台に上がれて嬉しいです。
今年は成人式もあったし、気持ちを新たに去年の2回りは勝てるように頑張ります!」
戦いを終え、それぞれの競馬場に帰って行った若武者たち。
この後、どんなジョッキーに進化するのか楽しみです☆