6日に行われた『園田金盃』は、圧倒的人気を集めた【オオエライジン】が2着に敗れるという波乱の結果となりました。
勝ったのは7番人気【ニシノイーグル】!
騎乗した川原正一騎手は、この大金星に嬉しそうに上がって来ました。
「4コーナー回るまでの脚の使い方が上手く行ったから、ひょっとしたらと思ってたけど、まさかオオエライジンに勝てるとは...。
厩務員さんが一生懸命仕上げてくれて、状態も良かったからね」
管理する橋本和男調教師は、驚きと嬉しさが入り混じっているようでした。
「挑戦者の気持ちで気楽に乗れたのも良かったかもしれませんね。
4コーナー回ってひょっとしたらと思ったけど、まさか負かせるとは思わなかったですよ。
この後はまだ白紙です。とりあえず、ゆっくり休ませてあげたいですね」
地元の最強馬に勝った【ニシノイーグル】のロングスパート、素晴らしかったです!!
【オオエライジン】にとっては、一番向かない展開となってしまいました。
騎乗した木村健騎手、ホントに悔しそうな表情で上がって来ました。
「完全に遊ばれた...。勝負所で(逃げてた馬が)消えてったから、うーわーって思ったんですよ。
先頭に立ってからは全然ハミ取ってない...。
馬体併せる形になったら違うんだけど、川原さんも知ってるから離れてったから。
完全に僕が馬に遊ばれました...」
この馬の悪しき癖である、先頭に立つと遊ぶというのが思いっきり出てしまいましたね。
勝負所の3,4コーナー、先頭に立ちたくなくて、さぐりさぐり走っていた【オオエライジン】と、スローペースにより向正面から加速して来た【ニシノイーグル】。
短い直線では、やはり勢いがついていた方が強いという結果をまざまざと見せつけられたレースでした。
1着【ニシノイーグル】、3着【パーフェクトラン】が最後方1,2頭ですから、前で残った【オオエライジン】にとっては難しい展開でもありましたね。
...それでも勝って欲しかったのが本音ですが...
これまでたくさん強いレースを見せてくれた【オオエライジン】、巻き返しに期待してます!!
それから、こちらは今園田でブレイク中の若武者・鴨宮祥行騎手☆
先輩たちのスポンジを洗濯する姿をパチリ☆
今年4月にデビューして、すでに22勝を挙げて減量も取れました!
「こんなに早く減量が取れるとは思わなかったです。乗せてくれる関係者のみなさんのお陰ですね。
でも減量が取れてからあんまり勝ててないので...。
やっぱり斤量差は大きいです。
これからはどんな馬でも力を引き出せるように頑張りたいです。
同期の北海道の阿部龍が52勝もしているので、早く追いつきたいですね。同期なんで多少は意識しているというか、気になります。
僕自身は、いつか園田を背負って立つようなジョッキーになりたいです!!」
激戦区の兵庫で22勝も挙げているのは、すごい成績ですよね。
ダートグレードでも2着に来た阿部騎手、園田で頑張っている鴨宮騎手など新人ジョッキーたちの活躍は、競馬を盛り上げてくれる大きな要素。
これからもいいライバルとして頑張って欲しいです!
こちらは超ベテランのマコーリー様☆
家政婦は見たみたいになってます(笑)
年が明ければ28歳。立派なアラサーですね。
マコじいは、園田にはなくてはならない存在!
これからも健康に気を付けて、長生きして欲しいです。
久しぶりの園田でしたが、やっぱり遠征は楽しいですね♪