明日は園田競馬場で、ダートグレード『兵庫ジュニアグランプリ』が行われます!
暮れの川崎『全日本2歳優駿』にも繋がるこのレース、今年も中央地方からいいメンバーが集まりました。
*29日園田 第10R『兵庫ジュニアグランプリ』 1400m 15:55*
たくさんの注目馬がいますが、まずは道営からの刺客【ハニーパイ】から。
前走の『エーデルワイス賞』は好位に控える形で直線力強く抜け出すという王道の競馬で完勝!
これまでのレースぶりから比べると幅が広がった印象で、中央馬相手に高い能力を見せつけてくれました。
距離は1ハロン伸びますが、1700mの『フローラルカップ』でも2着と頑張っているだけにこなしてくれるでしょう。
唯一気になるのは、初の遠征で長距離輸送という部分。
当日あまり体が減っているようならちょっと評価を下げざるを得ませんが、大きく変わってないならば初めての場所でも結果を出してくれるのではないでしょうか。
鞍上は園田の剛腕・キムタケ騎手だし、大外枠に入ったことで揉まれずに好位に行ける可能性も高いです。
抜群のスタートセンスもあるし、ここはダートグレード連勝を期待しています!!
対抗には美浦から参戦する【アースゼウス】。
この馬も抜群のスタートセンスとスピードを持っており、初の地方小回りも上手にこなしてくれそうです。
前々走の『ヤマボウシ賞』では、同じくこのレースに参戦する【アップトゥデイト】に完敗していますが、これは阪神コースでのもの。
地方の中でも超小回りの園田に舞台が変わったら、前に行くことが出来る【アースゼウス】の方がレースはしやすいと思います。
渋太い伸び脚でダート無敗を誇る【アップトゥデイト】は、現時点での能力で言えばメンバー中№1と思える力を見せてくれています。
ただ、【アースゼウス】のところでも書いたように、やはりそのレースぶりが気になるところ。
中団から長い直線を使って差し切る内容は、広いコースでこそ生きるもの。
もちろん、小回りを経験して前に付けられるようになって来るとは思いますが、前走の感じだと位置取り仕掛けどころが難しそう。
その辺り、鞍上下原騎手がどう捌いてくれるのかにも注目です。
案外アッサリいいところに付けちゃってアッサリ勝利...という可能性も無きにしも非ずですけどね。
福山の怪物・7戦無敗の【カイロス】にも注目です!
ここまですべて逃げ切り勝ちしていますが、地元では能力が高すぎてガチで競う相手がいないために、溢れるスピードでハナに立っている印象です。
番手での競馬も出来るだろうし、初の遠征をこなしてくれればここでも十分勝負になると思ってます。
ただ1つ気になるのは、これまですべて逃げてるだけに、揉まれて砂を被った時。
初の遠征でどんなレースをしてくれるか楽しみですが、今回のレースを経験してさらに強くなってくれると信じています。
◎11、ハニーパイ
〇9、アースゼウス
▲8、アップトゥデイト
△5、カイロス
☆10、エーシンクリアー