北海道は静内にある、北海道市場で行われたサマーセール。
昔から毎年のように行っていましたが、今回初めて5日間を通して見ることが出来ました!!
1000頭を超える1歳馬たちを見て来て、普段なかなか接することが出来ない生産者の方々の声を聞いて...
本当に勉強になる5日間でした。
計1190頭が上場され、そのうち566頭が落札されました。
主取りは624頭で、売却率47.56%と厳しい状況は続いていますが、昨年の42.93%からはアップしました。
かなりの頭数なので、すべてを見ることは出来ませんでしたが、その中でも気になった馬たちを上場番号順にご紹介していきます。
7:ケイムシルフィ
父:ケイムホーム
母:オンワードシルフィ
♂ 鹿毛
こちらは660万円で、JRAが購入しました。
これからじっくり調教して、順調に行けば来年のブリーズアップセールに登場するわけですね。
1歳の夏ということで、精神的にも肉体的にも子供っぽい馬たちが多いですが、このサマーセールを経験すると、グッと大人っぽくなってくるそうです。
馬たちにとっては、見慣れない場所に来て、ジッと立っていたり順番に歩いたり。
我慢することも多いですから、こういう経験を積ながら成長して行くんですね。
18:キタノフラワーの2011
父:スタチューオブリバティ
母:キタノフラワー
♂ 鹿毛
近親に中山牝馬ステークスを勝ったフラワーチャンプがいる血統。
こちらは380万円で落札されました。
50:ラストヒットの2011
父:サウスヴィグラス
母:ラストヒット
♂ 栗毛
母ラストヒットの仔のダンシングハニーは、あのラブミーチャンのお母さん!!
ラブミーチャンと同じサウスヴィグラス産駒です。
550万円で落札されました。
73:アリシーナの2011
父:アドマイヤジャパン
母:アリシーナ
♂ 鹿毛
母アリシーナはアメリカ産の馬で、産駒は日本で大活躍。
特にダイヤモンドステークスを制したウイングランツを輩出しているお母さんです。
300万円からセリが始まって、結果600万円でコスモヴューファームが落札。
どんな風に成長するか楽しみです。
78:ウエストミンスターの2011
父:チチカステナンゴ
母:ウエストミンスター
♂ 芦毛
1日目初の1千万円越えは、チチカステナンゴ産駒です。
残念ながら日本には3代しかいない貴重な血統となりましたね。
1千90万円で、ノーザンファームが落札しました!
89:オナーザミント
父:ケイムホーム
母:オナーザミント
♂ 青鹿毛
エーデルワイス賞を制したオノユウの半弟。
400万円で落札されました。
90:オールマイティの2011
父:キングヘイロー
母:オールマイティ
♀ 黒鹿毛
母オールマイティの母は、桜花賞馬ファイトガリバーです☆
190万円で落札されました。
94:キシャリの23
父:ブライアンズタイム
母:キシャリ
母のキシャリはイギリス馬。
1千200万円で、ノースヒルズが落札しました!
161:ナリタフローラ
父:キングカメハメハ
母:ナリタフローラ
♀ 鹿毛
父キンカメ、母系も活躍しているということで、1千万円で落札されました!
168:ヒカルゴールド
父:ステイゴールド
母:ヒカルプリンセス
♀ 鹿毛
1千110万円でビッグレッドファームが落札。
大活躍のステイゴールド産駒、さらに母系には中山記念などを制したアメリカンボス、エーデルワイス賞を制したアンペアがいる血統です。
192:ポリリズム2011
父:アドマイヤムーン
母:ポリリズム
♀ 栗毛
母は有馬記念2着の実績があるアドマイヤモナークの半妹という血統。
この日の牝馬最高価格、1千200万円で落札されました!
197:マキノチーフ
父:ゴールドアリュール
母:マキノチーフ
♂ 栗毛
2006年のロジータ記念を制したマキノチーフの初仔です!!
800万円で落札されました。
198:ファーストネオ
父:ネオユニヴァース
母:マダムチェロキー
♂ 栗毛
この日の最高価格である、2千万円で落札されました!
血統や馬体も大きいでしょうが、なんといっても2週間前のレパードステークスで、半兄ホッコータルマエが勝利したことが大きいのではないでしょうか。
競馬と生産は直結していますから、1勝の重みというのを改めて感じました。