昨日の『ブリーダーズゴールドカップ』、1番人気の【シビルウォー】が完勝しました!
昨年に続いて、強いレースを見せてくれましたね。
レースは、好スタートから武豊騎手&【メイショウタメトモ】がハナを切るのかと思いきや、1周目のゴール板付近で【テスタマッタ】が押し出されるように先頭へ行く展開に。
【シビルウォー】は4番手を進みますが、3コーナー手前から内田博幸騎手のゴーサインが出て動き始めます。
直線を向いて逃げる【テスタマッタ】に馬体を併せると、あとは突き放すという圧倒的な競馬でした!
内田博幸騎手
「今回は初めて乗せていただきましたが、いや~本当に強いですね!
スムーズに位置を取れたし、スピードに乗ったら止まらないからと聞いていたので、早めに行きました。
前半のレースを見ていたら、前が残る馬場状態だったので、直線でよーいドンだと分が悪いなと思ってたけど、ゴーサインを出したらいい感じに反応してくれましたね。
直線は一生懸命追ってたんですけど、ビジョンを見たら後ろとけっこう離れてて。
人間のほうが気合が入ってましたね(笑)」
戸田博文調教師
「本当に強い競馬をしてくれましたね。
この馬は7歳ですが、今になってすごく良くなっているんです。
2歳3歳の頃は弱いところがあって、なかなか力を出せなかったんですけど、今になってさらに良くなりました。晩生ですよね。
昨年もこのレースをきっかけに秋も頑張ってくれたので、同じようなローテーションを考えています。
この後は馬の状態を見てオーナーと相談して決めますが、【白山大賞典】あたりを考えています。
今年のJBCは川崎開催なんですよね。この馬はまだ川崎で走ったことないんですよ。
その辺りも含めて、馬の状態を見ながらローテーションを考えます」
【テスタマッタ】が逃げるというアッと驚く展開でしたが、早めに動いた【シビルウォー】が危なげなく交わして連覇達成☆
2000m、さらに少頭数でペースが上がらなかったこともあり、1周目のゴール板でハナに立った【テスタマッタ】は、その後はそれ以上行くことなく納まりました。
「押し出されるような形になっちゃいましたね。それでも、最後まで粘って2着を確保出来たことは良かったです」
と、村山明調教師。
頭数は6頭と少なかったですが、注目馬多数で見ごたえのあるレースでした!!