明日は川崎競馬場で、交流重賞『スパーキングレディカップ』です☆
*川崎4日 第10Rスパーキングレディカップ 1600m 20:10*
ここは『帝王賞』から連闘になる、【ミラクルレジェンド】をどう読むかがカギ。
前走は直線を向いたところでかなり狭くなって、2,3完歩追えない場面がありました。
4コーナーを回った時の脚色は良かったし、2着争いには加われた雰囲気だったので残念でした。
鞍上の内田博幸騎手も直線でのロスが痛かったようで、レース後には
「失敗した!下手に乗ってしまった」
と繰り返していました。
あのメンバーに入って負けて強しの競馬をするんですから、やはり能力は相当。
ただ、関東圏への連闘ということを考えて、今回は他の馬にも付け入る隙があるのでは...と思っています。
ということで、本命は【クラーベセクレタ】。
『マリーンカップ』では【ミラクルレジェンド】に完敗しましたが、今回の臨戦過程を考えると、逆転も可能ではないでしょうか。
本当に賢くて、レースが上手な馬。
決め手勝負になったら分が悪いけれど、長くいい脚を生かしたレースを期待しています。
大外枠になってしまったけれど、【プレシャスジェムズ】の堅実さも注目です。
出遅れてハナに行っても渋太く粘るし、前走も途中からハナに行ってかなり厳しい展開を迫られましたが、最後まで頑張って3着。
改めて、この馬の渋太さを見せてくれましたね。
休み明けになりますが中間しっかりと乗り込まれているし、今回は同型の【エーシンクールディ】が回避したので、楽に先手を奪えそう。
やはり小回りコースの戦いにおいて、先行力は大きな武器です。
地方交流初登場となる【スティールパス】は、牡馬相手に準OPを勝っているだけに、ここに入っても全く見劣りしません。
ただ、脚質的に差し切りを得意とするだけに、道中どの辺りに付けられるかが大きなポイントになりそう。
楽に先団に行けるならばアッサリもありそうだし、後方からだと全く届かない可能性も。
高い能力は評価しつつ、今回は様子見で4番手評価にしました。
◎9、クラーベセクレタ
〇2、ミラクルレジェンド
▲12、プレシャスジェムズ
△3、スティールパス